分散投資の前に‥ | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

昨日「投資」をするにはまず「種銭」が必要!
と書きました。

さて、よく言われるのが「投資」する際には
「分散」しましょうということです。

「国債」「株式」「外貨預金」「不動産」など。
もっと細かく言うと「日本国債」「外国債」、
「日本株」「外国株」など。

これを見るだけでも私などはアタマが痛くなりますが。

しかし、これもある程度資産を持った人のやること。
そんなに貯蓄もない人が「分散投資」をしたところで
効果は薄いし、管理だけでも大変。


「分散投資」をして資産を管理するには
やっぱりある程度の貯金をすることが前提です。
コツコツやるしかないですね。