まず貯めることから | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

9月のセミナーは「投資」をテーマにしようと
考えているのですが、
「投資」をする前に大事なことってありますよね。

そう、それは「種銭」を作ることです。

借金してまで投資をするなんてことは論外だとしても、
貯金がそれほどなくて即「投資」というのは危険です。

「投資」はギャンブルではありませんが、
「絶対」ということもありません。

自分はちゃんと鉄則を踏んでいても、
外部の状況で資産が増えたり減ったりすることも
よくあることです。

そして外部の状況がよくなったから今が「投資のチャンス!」
と思っても、
先立つものが‥という状態なら
それはひとつチャンスを逃しているということにもなります。

まずコツコツと貯めることからですね。
この段階ではまだ「利息」のことはそれほど気にしなくても
いいでしょう。
貯金の習慣づけが大切です。