奨学金のその他諸々 | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

前回は「奨学金」の基本をお伝えしました。
今回は「機構奨学金」のその他諸々についてです。

まず
・「機構奨学金」が利用できる学校とは?

大学、短大などが対象ですが、
「大学校」は利用できません。
「放送大学」もダメです。
専門学校はまちまちなので自分が行きたいと思っている
学校に問い合わせてくださいね。

・「機構奨学金」はいつから振り込まれるの?

これは入学してから(届けを出してから)となります。
5月か6月頃になってしまうので、
入学金等は自分で用意しないといけません。

・「機構奨学金」の返済はいつから?

卒業してから6ヶ月後から始まります。

その他注意しないといけないのは、
1度「機構奨学金」の決定が出たら
在学している間はずっともらえると思っていませんか。

「機構奨学金」は1年更新なので、
毎年「奨学金継続願」を提出しないといけません。
もし、成績不良などと見なされたら
もらえなくなるということもあり得ます。

このあたりはお気をつけ下さい。



*******************************************************

7月16日(火)のセミナーご参加お待ちしておりますニコニコ
「家計簿を120%活用する方法 ~戦略的な家計簿をつくろう~」
詳細はこちらから
(残席2です)