1回やってどちらに転ぶか? | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんばんは。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

昨日のご近所さんとの飲み会でのこと。
今は定年後の暮らしを楽しんでおられる方のお話です。

10数年前その方は奥さまと焼き肉を食べ
アルコールを飲みました。
家が近所だったので帰りは車で帰ることにしました
(もう時効ということで)。
当然飲酒運転です。

そのときちょうど飲酒検問があったそうです。
まずい‥と思ったけど逃げるわけにはいかないので、
検査を受けたらなんと結果はシロ。
そのまま帰ることを許されたそうです。

そのとき、ホッとしたのと同時に
もう絶対飲酒運転などしないと誓ったのだそうです。

この話を聞いて感じたこと。

人間はこういう状況に陥ると2パターンに分かれるのでは
ないかと。

つまり、この方のようにあることをして
今回はたまたま運よく逃れられたけど、
もう2度とそのようなことはしないという人と、
今回もうまくすり抜けられたのだから、
次も大丈夫なはずと考え反省しない人と。


但し、この話はあくまでこういう罪深い話のことです。
何かにチャレンジして失敗したとかいうのは
また別次元の話です。



*******************************************************

7月16日(火)のセミナーご参加お待ちしておりますニコニコ
詳細はこちらから
(残席2です)