こういった詐欺も | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんばんは。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

今日ニュースを見ていたら、
高齢者の人に実体のない「社債」を購入させるという
詐欺が多発しているという事件をやっていました。

こういう事件を聞くと
「騙された側にも責任がある。
欲をかくからだ」と
言われたりもします。

しかし、今日の「社債」を購入するという詐欺については、
社会的貢献をしたいがために社会に貢献している会社の
社債を買うという意識が高齢者に広がっているのだそうです。

こういう話を聞くと「欲をかくからだ」とは
一慨に言えない気がします。

昨日お仕事させていただいている会社に
変なFAXが送信されてきました。

簡単に言うとお宅の会社に融資してあげるので
この期限までに書類を揃えて申し込んで下さい
という内容です。

もちろんこの会社(?)とは何のつながりもありません。
しかも内容が某調査機関
(名前はちゃんと書いてありましたが伏せます)で
信用調査済みみたいなことも書いてあるのです。

なんだか気持ち悪かったです
(つい先日この調査機関に前期の決算内容を
提出したばかりだったので)。

かなり資金繰りが切羽詰まっている会社などは
このようなFAXにも騙されてしまうものでしょうか?

けど、こんなFAXでお客がつかめると考えているのも
かなり稚拙な考えのような気もするのですが‥。

皆さまも詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さい。



実は私も人のことは言えません。
昨年、私の趣味のサイトで石けんを交換しませんか
と呼びかけたときのこと。
ある人からメールをいただき早速私の方から石けんを送りました。
その人からは届いたというメールはきたのですが、
肝心の石けんは送られてきませんでした。
被害的には石けん2個という大したものではありませんでしたが、
気持ちが踏みにじられたような気がしてショックでしたね。




*******************************************************

7月16日(火)のセミナーご参加お待ちしておりますニコニコ
詳細はこちらから
(残席2です)