女性手帳の前に‥ | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんにちは。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

物議を醸し出していた「女性手帳」の配布が
ひとまず見送りとなったようです。
個人的には反対だったのでよかったと思いました。

「女性手帳」は高年齢出産のリスクなどを説き、
早く結婚、出産するようにという趣旨だったようですが、
体的には高年齢で出産するのはリスクがある
というのはわかる気がします。
もちろんそういうリスクを周知させるのは大事だと思います。

しかし、それと同時に「親になる責任」をもっと
周知してほしいと思っています。

ここ数年、私が一番心を痛めているのは
「親から子への虐待」です。

ニュースでこういう事件を見るたび怒りが湧きます。

小さい子どもは「親」しか頼る人はいません。
小さな世界の中では「親」がすべてなのです。
その信頼している親に裏切られる悲しさや辛さ‥。

子どもを持つならもっと自覚をと言いたいです。

そして一方、育児に疲れ誰にも相談できず
悩んでいるママもパパもいます。

そういうママやパパに対して手を差し伸べるには
どうすればいいか?
そういうことも同時に考えていかなければならないのでは
と思います。

「女性手帳」なんてネーミングがセンスがない。
もっと出産、育児トータルで国はバックアップするべき。
そうでないと少子化の問題は解決しないと思うのです。




*******************************************************

6月の個人相談日(対面)

  7日(金) 13日(木) 14日(金) 15日(土) 
16日(日) 21日(金) 27日(木) 


以前に何度か告知させていただいたのですが、

女性で集まって「社会保険制度」のことや

他にも いろいろ社会で問題になっていることを

ワイワイ話してみませんか?

かた苦しい話は一切なしで。

よければご連絡下さいね。

それなりに人数が集まれば開催したいと思います♪