家計簿をつけるのはなんのため? | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんにちは。

本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ


今回のタイトルはあまりにもユルイ?


さて、家計管理するのに家計簿は必要なく

簡単にというのが最近の傾向のようです。

もちろんこれもありです。


では、家計簿をつける目的はなんでしょうか?


・貯金するため


・支出をコントールするため


このあたりが最大の目的だと思いますが、


私はもうひとつ


自分が1ヶ月どれくらいで生活できるか把握できれば

平均値に惑わされずに済む


ということをあげたいと思います。


よくニュースなどで

老後資金はこれくらい必要というのが流れます。

しかしこれはあくまで統計上のお話。


豊かな老後を送るには

月30万ぐらいは必要と言われて

それを鵜呑みにしてしまうと

心が折れそうになりませんか?

(高額所得の方は余裕でしょうか)


もしも、自分の家計が毎月これくらいで生活できるはず

と家計簿で把握していれば、

月30万円が本当に必要なのか?ということに

疑問が湧くはずです。


家計簿をつけていると自分の家計は

月いくら、年間いくらぐらいあればやっていけるというのが

つかめます。


家計簿やっぱり侮れませんよ。




業務内容はこちらより ⇒  



以前に何度か告知させていただいたのですが、

女性で集まって「社会保険制度」のことや

他にも いろいろ社会で問題になっていることを

ワイワイ話してみませんか?

かた苦しい話は一切なしで。

よければご連絡下さいね。

それなりに人数が集まれば開催したいと思います♪





引き続き応援よろしくお願い致します!

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ



星  星  星  星  星  星  星  星  星  星


働く女性、働きたい女性を応援します!


                 中村真里子