FPの更新時にご注意を! | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんばんは。

本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ


今日は前々から気になってた個人の事務処理関係を

処理してました。


もう半月くらい前になるのですが、

CFPの更新の書類も届いてました。

そのとき封を切ってさっと見て、

ほったらかし(関西弁?)にしてたので、

早く提出しないといけないと思っていました。


昨日の朝、その書類をよくよく見てみたら

えっ!と思うようなことが‥。


FP資格をお持ちの方はご存じですが、

FPの資格を更新するには、継続教育というものを受けて

単位を取らなければなりません。

CFPの場合30単位でこれを2年間で取得します。

私の場合1年ぐらいで30単位取りましたので、

余裕の気分でした。


では、何故私がえっ!と思ったのかと言いますと‥。


この継続教育はセミナーなどに参加して、

そのときに証明書を発行してもらいます。

そして自分で単位を登録するというシステムです。

一応セミナーの主催の方から

「この証明書は〇年は取っておいて下さいね。

まれに確認があるようなので」

と、いう説明を受けます。


そういうのって決まり文句のようなもんだしと

軽く受け流していたら、

なんと「まれの確認」に当たってしまったのです。


「今回申請する人の中から無作為に抽出して

あなたが該当しました」とありました。


そう言えばチラッと封を開けてみたときに、

某宅配便の着払い伝票と封筒が入っていたので

おかしいなとは思っていました。

いつもは簡易書留で郵送しないといけませんから。


宝くじには当たらないのに(買ってないけど)、

なんでこういうのに当たるのでしょう。

証明書は一応揃ってたので、

胸を撫で下ろしましたが、

FPの皆さん継続教育の証明書は大切に!



以前に何度か告知させていただいたのですが、

女性で集まって「社会保険制度」のことや

他にも いろいろ社会で問題になっていることを

ワイワイ話してみませんか?

かた苦しい話は一切なしで。

よければご連絡下さいね。

それなりに人数が集まれば開催したいと思います♪





引き続き応援よろしくお願い致します!

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ



星  星  星  星  星  星  星  星  星  星


働く女性、働きたい女性を応援します!


                 中村真里子


ブーケ2 個人様向け業務

  moco_september@mail.goo.ne.jp  まで


   

・試算表で診る家計診断     



・総務・経理に関する実務相談 



・高額療養費に関する相談  



・社会保険全般に関する相談  



・家計全般に関する相談      

  



新しいブログの引っ越し先はこちら


http://tendollor.blog.fc2.com/



名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~