私の想い③ | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんばんは。

本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ


私の想いの第3弾は(いつのまにかシリーズ化されてる?)、

これから仕事を始めたいと思われている方に。


経理ウーマンだった私ですが、

とにかく最初は教えてくれる人がいなくて

困り果てました。

簿記はかじってましたから

ある程度のことまではわかるのですが、

具体的にどういう風に仕事を進めればいいのか

わかりませんでした。


見よう見まねで前の伝票を繰りながら

処理をしていた頃は、

なんでこんな処理をしているのか?

と考える気持ちの余裕も知恵もありませんでした。


ただ、これまでと同じような処理をしていれば、

なんとなくなるだろうという気持ちでしたから、

当然仕事にやりがいも感じられませんでした。


しかし、責任は降りかかって来ます。

例えば税金の納付時を忘れたり、

社会保険関係の手続きを間違えると

会社に損害を与えたり、社員に迷惑もかかります。


そうなると自分で調べたり、勉強するしかありません。

そうこうするうちに、勉強した社会保険や簿記が

仕事と結び付いてくるようになりました。


勉強したときは実務をやっていなかったので、

漠然としたイメージしか持てません。

だからとにかく意味もわからず覚えようとしたり。


今、就職や転職をしようという方で、

資格の勉強をしている方は多いと思います。

もちろん資格は応募時には強い味方になります。


但し、実務に入ってほんとに資格が活かせるのか?

そのあたりのことのご相談に応じたいと思っています。

経理や総務の仕事をやってみたいと思う方は是非!




以前に何度か告知させていただいたのですが、

女性で集まって「社会保険制度」のことや

他にも いろいろ社会で問題になっていることを

ワイワイ話してみませんか?

かた苦しい話は一切なしで。

よければご連絡下さいね。

それなりに人数が集まれば開催したいと思います♪





引き続き応援よろしくお願い致します!

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ



星  星  星  星  星  星  星  星  星  星


働く女性、働きたい女性を応援します!


                 中村真里子


ブーケ2 個人様向け業務

  moco_september@mail.goo.ne.jp  まで


   

・試算表で診る家計診断     



・総務・経理に関する実務相談 



・高額療養費に関する相談  



・社会保険全般に関する相談  



・家計全般に関する相談      

  



新しいブログの引っ越し先はこちら


http://tendollor.blog.fc2.com/



名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~