自分が壊れる前に‥ | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんばんは。

本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ


先日こちらの本を読みました。


ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)/文藝春秋
¥809
Amazon.co.jp


基本的にこの本は新卒の若者が

「ブラック企業」に食い物にされているというのが

趣旨です。


長時間労働は当たり前、就職した後にまた選別される、

それも無茶苦茶な論理で。

そしてその闘いに敗れたら退職。

退職も普通に退職させてくれればまだよいのですが、

休職させてから自己都合退職にされてしまったり。


この本の興味深いところは、

これらブラック企業のツケを結局のところ、

この被害に遭った若者たちや

私たち国民が補っているとしていることです。


これはどういうことかというと、

明らかに会社都合による退職なのに、

自己都合とすることで雇用保険の失業給付が

すぐにもらえない。


パワハラにより鬱病を発症したとしても

労災としないことで本人が病院に行き、

健康保険で治療を受けるため、

治療費を負担しないといけない。


長時間労働や先行き不安な雇用により、

若者は将来に夢を描けなくなり、

結婚が遠のき少子化が進む‥

(これはちょっと論理が飛躍しすぎ?)。


賃金が安く据え置かれると、

サービスの質が低下し

それは消費者の不利益へとつながる

(介護業界の賃金の低さなどがその例)。



そしてもう1冊。

こちらの本も読みました。



[新版]パワハラなんでも相談 職場のいじめ・いやがらせで困っていませんか/日本評論社
¥1,890
Amazon.co.jp

こちらは判例が中心となっています。

この本ではセクハラについても説明がありますが、

セクハラはなかなか言い出せないで、

事が進んでしまってからやっと‥という

女性が多いそうです。



これらの本を読んだり周辺の人たちの

話を聞いて思うことですが、

ギリギリまで我慢する必要が果たしてあるのか?

私はやはり早い目に手を打つべきだと思っています。

身近な人に相談する、それでもダメなら専門家に

相談する。

おかしいな?と思うことがあったらひとりで

悩まないで下さい。

とにかく自分が鬱病になってしまってからでは

遅いのです。







以前に何度か告知させていただいたのですが、

女性で集まって「社会保険制度」のことや

他にも いろいろ社会で問題になっていることを

ワイワイ話してみませんか?

かた苦しい話は一切なしで。

よければご連絡下さいね。

それなりに人数が集まれば開催したいと思います♪





引き続き応援よろしくお願い致します!

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ



星  星  星  星  星  星  星  星  星  星


働く女性、働きたい女性を応援します!


                 中村真里子


ブーケ2 個人様向け業務

  moco_september@mail.goo.ne.jp  まで


   

・試算表で診る家計診断     



・総務・経理に関する実務相談 



・高額療養費に関する相談  



・社会保険全般に関する相談  



・家計全般に関する相談      

  



新しいブログの引っ越し先はこちら


http://tendollor.blog.fc2.com/



名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~