がんを公表するということ | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんばんは。

本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ


今日はちょっとヘビーなタイトルですかね?

さらっと読んでいただけたらと思います。


私は2年ちょっと前にがんが発覚し手術、

退院した今も抗がん剤治療が続いています。


このブログではずっとがんだということは伏せ

病気ということで通してきました。

がんだということをこのブログで書いたのは

数ヶ月前です。


なんでがんだということをそれまで書かなかったのか?

それはやはり仕事に影響が出るかもしれない

ということが大きかったかも知れません。


ごくごく普通に考えて「がん」と公表している

「社労士・FP」に仕事を頼みたいと思うだろうか?

もしも私だったらやっぱり健康な人に仕事を頼みたいと

思います。


実は入院中にもこれからの仕事の在り方を

考えていました。

何度も書いていますが私は個人事業主で

ひとりで仕事をしています。

そうなると先がわからない私が「給与計算」の仕事は

請け負えないと思いました。

「顧問契約」も厳しいかもしれない‥とも考えました。


給与計算を依頼した社労士が病気で倒れたので

給与が払えませんなど土台通る話ではないですし、

それより病気だからと仕事をほっぽり出すのは

プロとして失格です。


それでも現実問題として仕事をしないわけには

いかないですし、

私も当然退院後も仕事をしています。


私がこのブログで「がんを公表」しようと思ったのは、

がんを隠してがん保険のことを語るのはどうかとも

思いましたし、

がんでも決して仕事を諦めたわけではないと

いうことを言いたかったのです。

同時にがんだからと偏見を持たず仕事を依頼してほしい。

これは私のようにフリーで仕事をしている人間だけではなく、

会社にお勤めの方にも言えます。

がんだから重要な仕事は無理だろうという先入観を

持ってほしくないのです。


これから先、もしもがんが進行して‥という場合でも

このブログで正直に書いていきたいと思っています。

まあ、読んで下さる方がいるならですが(笑)。




引き続き応援よろしくお願い致します!

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ



星  星  星  星  星  星  星  星

ブーケ2 個人様向け業務

  moco_september@mail.goo.ne.jp  まで


 
・試算表で診る家計診断     



・総務・経理に関する実務相談   



・高額療養費に関する相談     



・社会保険全般に関する相談  



・家計全般に関する相談      

  



新しいブログの引っ越し先はこちら


http://tendollor.blog.fc2.com/



名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~