総額で考えるクセをつけましょう | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、おはようございます。

本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ


昨日のドラフトしびれました~。

あの藤浪くんを引き当てるなんて!

和田監督スゴイわ。

梅田で号外でも配ってないかと期待していましたが、

残念ながらそれはありませんでしたあせる

まあ、あんまり騒ぐのもよくないですね。

静かに期待して応援することにします!



コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス



住宅のチラシを見ると、

まず値段が目に付きますね。

たとえば3,000万円とか。

これをローンで組めば月々〇〇円という字も

踊っています。

ついでに言いますと家賃よりお安い!という

決まり文句もあります。

月々〇〇円ぐらいでいいのか、それだったら家賃より安い

と、確かに心揺れます。


しかし、住宅ローンを組んで利息も含めて

結局総額でいくら払うことになるのか?

と、いうことを考えてみたことありますか?


生命保険の場合もそうです。

補償は3,000万円で月々〇〇円のお支払です。

と、言われ月々〇〇円で3,000万円ならまあいいかと

簡単に考えがちです。

しかし例えば月1万円の掛金で30年掛けると考えれば、

360万円の品物を買ったということになります。


生命保険の場合なら途中で解約してしまうことも可能ですが、

住宅ローンの場合は途中でや~めたというわけにも

いかないですよね。


月々いくらという表示に惑わせられることなく、

総額でいくらの買物をしたのかという意識は必要ですよ。

それでもそれを購入したいと思うのか。

自分の心に聞いてみて下さいね。




引き続き応援よろしくお願い致します!


にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ



星  星  星  星  星  星  星  星

ブーケ2 個人様向け業務

  moco_september@mail.goo.ne.jp  まで


 
・試算表で診る家計診断     




・総務・経理に関する実務相談   




・高額療養費に関する相談     




・社会保険全般に関する相談  




・家計全般に関する相談      

  



新しいブログの引っ越し先はこちら



http://tendollor.blog.fc2.com/



名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~