賃貸派? 分譲派? 私の場合 | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、おはようございます。


住宅問題でよく言われる「賃貸」がいいか

「分譲」がいいか。

この問題に正解はありません。

どちらも当然のことながら一長一短ありますからね。


今日は私の経験則に基づいてお話します

(そんな大げさなものじゃありませんけどあせる)。


個人的には私は「賃貸派」です。

と、言っても実は私が今住んでいるのは

ぼろい分譲マンションです。

実はマンションを買ったのには諸事情があります。

ここには書けないんですけど。


私が「賃貸派」なのは裏返して言えば、

分譲は大変だと思うことが多いからです。

いくつか挙げてみます。


・ 毎年固定資産税がかかる。


・ 自然災害などが起こった場合二重ローンを抱える可能性がある。

  また、マンションなどの建て替えは自分の意思だけでは決められない


・ 古くなってくると修繕費用、またはリフォーム代が必要。


修繕費用などは住宅ローン以外に考えておかなければ

ならないと思います。

中古マンションや中古の一戸建ては特にです。


「賃貸」の場合、死ぬまで家賃がかかることは

大きなネックですが、

生活の様々なシーンに対応できることは大きなメリットです。

「分譲」の場合は身軽に動くというのはかなり難しいことは

覚悟しないといけませんね。


最初に書きましたが、この問題に正解はありませんが、

住宅をどうしようか?と考えたときには

「メリット」より「デメリット」を思い浮かべ、

それでもこっちの方がよいかと自問自答してみることです。


私はあまり深く考えてませんでした。

反省です汗



*********************************************************

家計簿つけてるけど何が問題かわからない方は          

            ↓

桜 「試算表で診る家計診断」 メモ

     詳しくはこちら ベル



桜  総務・経理事務で転職したい方はこちらを

             ↓

     総務経理に関する実務相談




新しいブログの引っ越し先はこちら


http://tendollor.blog.fc2.com/




クリックお願い致します~。


にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ