保険を断捨離 | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、おはようございます。


家計見直しのため、

いろんなものを「断捨離」することにしました。


私は現在2本の「医療保険」に加入しています。

おととしの入院・手術の際にはお世話になったのですが、

1本を解約することに。


1本は10年満期の「定期型」の保険で月の保険料は3095円。


もう1本は「終身型」の保険で払い込み期間は

60歳までで保険料は月4670円。


「定期型」の保険は月の保険料は安いですが、

2016年が満期。

継続すると当然のことながら「保険料は高く」なります。


「終身型」は今現在の月の保険料は高いですが

死ぬまで補償が続くということは安心感があります。


さて、私はどちらの保険を解約することにしたでしょうか?

(いきなりクイズ!?


答えは「終身型」を解約することにしました。


理由は


  ・ 「終身型」は今現在の月々の保険料が高い。


  ・ 「定期型」は入院補償の他に「死亡保険金」や特約がある。


からです。


私はがん治療中なので実は「終身型」を残した方がいいのでは

ないかと考えましたが、

「定期型」の満期まであと4年あることで4年たてば

私自身の病状もそれなりにはっきりしてくるのではないかと思ったことも

あります。


ただ、やっぱり不安なので以前このブログでもご紹介した

がんでも入れる医療保険を検討しようと思っています。

但し、この保険は手術から2年経過しないと加入できないので、

10月頃に考えることにしています。


保険の見直しを検討されている方は「保険料」だけでなく

保険証券でどんな特約があるかも確認してみましょう。

健康に自信のない方は「終身型」の方が安心できるかも知れませんが、

保険も続々いい商品が出てきますので、

一慨に「終身型」の方がいいかは難しいところだと思います。




*********************************************************

家計簿つけてるけど何が問題かわからない方は          

            ↓

桜 「試算表で診る家計診断」 メモ

     詳しくはこちら ベル



桜  総務・経理事務で転職したい方はこちらを

             ↓

     総務経理に関する実務相談




新しいブログの引っ越し先はこちら


http://tendollor.blog.fc2.com/




クリックお願い致します~。


にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ