積立の設定は表示が出る
NISAを始めとする
投資信託の積立設定をして
暫くたったので
ちょっと見てみたら
なぜか表示が出てこない
積み立てられていない?
設定状況を確認すると
ちゃんと設定できている
これってどういうこと?
という質問が増えています
銀行口座と証券会社が未連携
この質問は
SBI証券利用の方が圧倒的に多いのですが
多くの場合
SBI証券上では
積立設定が完了していて
銀行口座が証券会社と繋がっていない
というケースが殆どです
その場合は
「設定状況」ではなく
「入出金」から入って
希望の金融機関を選択、設定します
設定を確認するには
そこからかなり下方へスクロールして
「銀行引落」→「銀行引落サービスを申込・確認」
次画面で
「サービス申込状況」が〈利用中〉ならOK
ここで「未申込」の表示があると
銀行口座と紐づいていないということになります
クレジットなら問題ない?
ポイ活でクレジット利用だから大丈夫
という方も
いずれ引き出す時や
ちょっとプラスしようかな
などという時
金融機関を一つは紐づけておかないと
その時に慌てることになりますので
ぜひ一度確認しておくことを
お薦めします
一番の問題は
SBIの解り辛さにある
と思います
お客様で銀行振替を希望されている
殆どの人にあることなので
ここは要、即改善をお願いしたいですね
