積立の設定は表示が出る 

 

NISAを始めとする

投資信託の積立設定をして

 

暫くたったので

ちょっと見てみたら

 

なぜか表示が出てこない

積み立てられていない?

 

設定状況を確認すると

 

ちゃんと設定できている

 

これってどういうこと?

 

という質問が増えています

 

 

銀行口座と証券会社が未連携 

 

この質問は

SBI証券利用の方が圧倒的に多いのですが

 

多くの場合

 

SBI証券上では

積立設定が完了していて

 

銀行口座が証券会社と繋がっていない

というケースが殆どです

 

その場合は

「設定状況」ではなく

 

「入出金」から入って

希望の金融機関を選択、設定します

 

設定を確認するには

そこからかなり下方へスクロールして

「銀行引落」→「銀行引落サービスを申込・確認」

 

次画面で

「サービス申込状況」が〈利用中〉ならOK

 

ここで「未申込」の表示があると

銀行口座と紐づいていないということになります

 

 

クレジットなら問題ない? 

 

ポイ活でクレジット利用だから大丈夫

という方も

 

いずれ引き出す時や

ちょっとプラスしようかな

 

などという時

金融機関を一つは紐づけておかないと

 

その時に慌てることになりますので

ぜひ一度確認しておくことを

お薦めします

 

一番の問題は

SBIの解り辛さにある

と思います

 

お客様で銀行振替を希望されている

殆どの人にあることなので

 

ここは要、即改善をお願いしたいですね