ナンバーレスになって

 

クレジットカードの不正利用を防ぐ手段の一つとして

カードの券面にカード情報を載せない

ナンバーレスが最近主流になってきました

 

これ良し悪しですよね

 

スッキリだし盗み見されることを心配しなくてもいい反面

カード番号を入力しないといけない場面に遭遇した時は

 

いちいちメモを確認するなど

ひと手間かかり面倒

 

でも安全のためには仕方ないか・・・

 

 

タッチ決済

 

そんな中

少々矛盾を感じているのが

 

タッチ決済

 

特に最近はWi-Fiマーク🔊のカードは

レジでさっとかざすだけ

 

手元から離すこともなく

スキミングの心配もないけど

 

でも、もしこれが盗難にあったら・・

と思うことありませんか?

 

私はあまり使わないけれど

使うときはいつも思います

 

これ拾ったカードであったとしても

本人確認しないから

怖いよね・・・って

 

 

現金より怖いカードの紛失

 

恥ずかしながら

過去に一度だけ

財布を紛失した経験がありまして

 

置き忘れだったので

戻ってきて被害はなかったのですが

 

 

その時に限って多忙で財布のことは

全く頭にもなく、使うこともなかったので

紛失に気付いたのが翌日だったのです

 

冷や汗かいたのは言うまでもありません

 

そして一番に思ったのが

10万の現金の心配ではなく

 

クレジットカードの不正利用でした

 

不正利用の心配はもちろん

停止や再発行など後々の手続きのことを思うと

 

クレジットカードの紛失はかなりの

時間のロスにもなります

 

 

カードが手元にあっても不正利用

 

クレジットカードが手元にあれば安心、ではなく

使っていなくても

手元にあっても

 

不正利用の可能性はあります

実際ありました

 

そんな時のための防衛策

 

取っていますか?

 

 

即時利用案内

 

使われないように

紛失しないように

 

ではなく

 

使われるかもしれないを前提にした防衛策が必要

 

とにかく利用したら

すぐにカード会社からメールが来るよう

設定しておきましょう

 

そうすることで被害があっても

最小限にとどめることができますし

 

保障も受けやすくなります

 

不正利用であっても

あまりに長期間放置した状態であれば

 

保管状況に問題あり

つまりは自己責任もあると判断される場合もあります

 

自分で利用をメモしておいて

都度チェック☑することと

 

利用の都度即時利用案内のメールを設定して

二重のチェックをするように

習慣付けるようにしましょう