無利息の債券 

 

「債券」と一言で言ってもいろいろありますが

今回のお話は

 

無利息の債券のお話

 

通常何年の何%というのが債券のお約束ですが

そういう債券を利付債といいます

 

対して

無利息の債券はその名の通り利息はつきません

期間が決まっているだけ

ストリップス債、ゼロクーポン債などといいます

 

じゃあどうやって利益を出すか

 

 

安く買って満期償還まで待つ 

 

債券には額面という金額があります

100万円とか初めに売り出される金額で

満期で返ってくる金額でもあります

 

 

これを70万とか60万で買い入れておき

満期までただ置いておくだけ

 

満期がくると

自動的に償還されますが

 

その時の金額は額面(最初の金額)ですので

100万円が返ってきます

 

この100万と買った時の金額の差額が利益となります

 

 

+93万の元手は? 

 

93万円の利益は分かったけど

最初にいくら投資したのか?

 

と思いますよね

 

実は6年前に180万円で購入した債券でした

つまり6年で約52%の利益幅ということになります

 

債券ってそんなに儲かる?

株よりすごいじゃない!

 


実はそこにはまだ追い風がありました

 

 

円安の追い風 

 

この債権は日本円建ての債券ではなく

オーストラリアドル(豪ドル)建ての債券でした

 

当時88円程の為替でしたが

現在104円後半辺りですので

 

この円安こそが52%もの利益を生んだ

一番の功労者ということになります

 

こういう時為替の恩恵を受けたと言えます

 

ただ

 

とても残念なことに

こういう商品はNISAを利用できないので

 

利益からしっかり源泉徴収で20万円近く持って行かれることにえーん

 

だからやっぱり資産運用で

NISAを使えるものは

使っておくとお得ということですね

 

 

こんな債券、普通には買えないと思われるかもしれません

が、そんなことなくて

実は誰でもいつでも買うことができるようになっています

 

しかも外国の国債であったり

発行体もしっかりしていますから

 

長期保有もある程度安心です

 

 

LINE公式アカウントへの登録はこちらから

友だち追加