銀行窓口でのNISAはなくなる? 

 

NISA口座を開くならネット

ネットがどうしても嫌なら銀行か証券会社

となっています

 

いつもの銀行で

窓口の方がいろいろ相談できる?

 

でも銀行の窓口も変わりつつあります

 

第一地銀でさえ証券会社と提携して

自社では受付しない

 

メガバンクでは

とりあえず窓口はあるけれど

NISAはネットで自分でやって・・

 

その内容は本当に消費者目線?

 

そもそもあまり儲けのないNISAには

消極的でそれよりもネット証券と提携して

上手く吸い上げようとしています

 

将来的には銀行窓口では

NISAなど少額と言われる運用商品は扱わなくなるのでは?

 

 

ネットを利用しない人はどうする? 

 

ネットがいいならネットで

とできる人はいいとして

 

年配の人でネット自体に馴染みがない人や

 

各々の考えでネットを使いたくない人、使えない人は

たくさんいます

 

そういう人はどうするのか

誰か助けてくれる人はいるのか

 

相談できる人はいるのか

 

と考えた時

 

それは自分で探せというのかな

 

それって冷たくないかな?

 

せめて最初だけでも間違わないように

サポートする人たちがいてもいいのではないかな?

と思うのです

 

 

トップダウンでFPを活用 

 

マイナンバーカード発行の手続きが難しい人に

NISAの口座開設と運用の開始をネットで自分で

出来るわけないと思います

 

誰に聴けばいいかも一般の人は分からないのだから

 

国はもっと中立なファイナンシャル・プランナー(FP)を

積極的に利用すればいいのに

と思います

 

そこの準備ができてから

新NISAなどの推進をしないと

 

みんな怖くてできないのではないかな

 

今からでもFPの活用をして欲しいと考えています