いいと言われて早10年 

 

これからはインドがいい!

と言われ始めたのは

ブラジルレアルが台頭したころ

リオオリンピックに向けて

ブラジルが一気に買われ

オリンピックが終わったら

 

今度はインドが良くなると言われてきました

 

が、なかなか・・・でした

 

理由はいろいろで

そもそも他宗教国家で

何かにつけて統制が難しいというのもその一つ

 

 

日本と逆 

 

人口が増え続け、出生率も増え続け

当然労働人口も増え

国内消費も上り

 

GDPも上がるよそれはねって話です

 

我が国日本とは真逆

 

何もしないでも上りエスカレーターのインドと

頑張っても下りエスカレーターの日本

 

 

インド買うにはもう遅い? 

 

だいぶ株や投信価格も上がってきているので

もう今からインドに手を出すのはおそい?

 

そんな声も聞こえてきますが

 

内容によると思います

 

インフラや金融など生活に密着したような

銘柄であれば

 

少しずつ積み立ててみるとおもしろいかも

全体的に上りのエスカレーターならば

 

時間をかければある程度はまだ上がる余地もある

少なくとも日本より

ある意味期待できるかもしれません