iDeCoの金額と期間の拡大

iDeCoで掛ける年数が拡大するのは

以前にもあったこと

 

今回は加えて掛け金も増額することになりそう

 

元々職業によって違いを作ったこと自体が

どうなのかな

 

ややこしくしたんじゃないかな

とは思っていましたが

 

そこは置いておいて

 

もっとたくさんかけて

税金を減らす一方で資産運用もできるから

大賛成な!

 

人もたくさんいるのでしょうが

 

敢えてアンチなことを言わせていただくと・・

 

 

  金持ち優遇?

 

NISAとiDeCoの両方をする人が多い中で

今年NISA枠を拡大し

 

更にiDeCoの枠まで拡大

 

どれだけ投資させる気?

と思いました

 

だいたい年金のためというけれど

それだけ投資に回せるお金がある人は

資産がどんどん増えて

年金にどれだけ必要なの?

 

というくらいに膨らむのだろうし

 

逆に制度を利用したいけど

なかなか捻出できないという人たちにとって

 

絵にかいた餅状態になるのでは?

 

既存制度の拡充も悪くはないけど

 

底上げの対応をして欲しいですね

 

 

  国民年金よけいに払いたくなくなる

毎年誕生月に送られて来る

年金機構からの通知書

見てますよね

 

あの中のこれまでに支払った金額見たら

年代にもよりますが

 

すごくないですか?

 

わ~こんなに払ってる!

って

 

かたや

受取予定額をみたら 

がっかり

 

というのを通り過ぎて

不安になります

 

これじゃあ生活できないよねって

 

今でも個人年金は伸びていても

 

国民年金の不払いは減っていない

 

iDeCoを充実させると

払っても回収できそうにない国民年金より

 

同じ払うなら自分で掛けて管理して

その分を貰ったほうがいい

 

と誰だって思います

 

よけいに不払いがふえるのでは?

 

 

  国民年金の不払いはiDeCoに影響

 

そこは国も当然分かっているでしょうから

 

次に手を打つのは

 

国民年金の不払い者は

iDeCoの税制優遇から外すというところでしょう

 

今のところは

まだiDeCoの浸透が十分ではないし

 

多少お目こぼしもあるようですが

 

おそらく

これを見逃してはくれないでしょう

 

国民年金基金のように

国民年金の不払いがあると加入させてくれなくなるかも

 

 

  GPIFの利益はどこに?

 

一時期 日本年金機構(GPIF)の運用は

良くなくて1か月で〇兆円私たちの年金が消えた

と言っていましたが

 

今運用はかなり上手くいっています

 

悪いことは報道してもよくなっていることは

あまり触れられていません

 

20兆円も増えているなら

そこを少し支給に回して

 

今の負担を軽減するとか

何か血の通った政策をして欲しいものです

 

あれは誰のための年金なんでしょうね