コロナ禍以降電話が繋がらない!!
コロナ前からの某損害保険会社はそうだけど
こちらから用事があって電話して
ロボ電(音声対応)になって
ひたすら保留音を聞かされる
誰でも一度や二度は経験ありますよね
VISAカードもそう
その他SBIの某部署も銀行もい~~~~っぱいありますね
ほんとイライラします
人手不足だか何だか分からないけど
酷いところは20分以上待たせる
これのどこが顧客本位なのか
自分たちが営業の電話をしてくるときには
こちらの都合も何も関係なくかけてくるのに
折り返ししてくれる会社も
そんな中努力してくれている会社もあって
繋がらない時には
後ほどかけ直しますのアナウンスが流れるところも
これはいいですね
仮に直ぐではないにしても
緊急事態でない限りは十分な対応かと
イラつき半減ってとこですね
やっぱりすぐ出てくれるのは嬉しい
今はいろいろな方法があると思いますが
やっぱり何よりうれしいのは
すぐにオペレーターさんにつながること
チャットがあっても
だいたい要領を得ない回答が返ってくるし
質問の仕方が悪いのだろうけど
上手く文章ができるようなら
そもそも電話で聴こうと思わない
困っているから電話しているのだから
そんな時すぐに対応してもらえると
良い会社!と思ってしまう
生成AIの普及で変わってくるのかもしれないけれど
サービスは原点回帰しているような気がします