FPワキータのブログ

FPワキータのブログ

不定期ですがブログやってるよ

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

今年初のブログになります。

ごぶさたしております、本年もよろしくお願い致します(^-^)


今年初のセミナーは「美と知識」のコラボセミナーです。




美と知識のプロフェッショナルがコラボレーション。

五感を全て満たしストレスフリーを実現するセラピーと、
ファイナンシャルアドバイス、あなたの女子力を更に高め
ませんか?

第一部では、暮らしに関わるお金の専門家ファイナンシャ
ルプランナーが「かしこい貯金の殖やし方」を分かりやす
く解説するお金の基礎講座。

第二部では、ビューティーセラピストによる心の美「五感
セラピーと呼吸の話」「ストレスに負けない、セルフハン
ドトリートメント」を行います。

参加費、1,000円(ケーキセット付き)

予約制となっております。
1/20(日)14:00~16:00
是非お気軽にご参加ください。


詳しくはこちら↓

http://www.facebook.com/fpwakita?sk=favorites&edit=entertainment#!/events/192734434205412/


テーマ:

宇部井筒屋主催「日替わり教養講座」が

10月17日(水)~19日(金)で行われます。


FPライフプランニングでは、17日(水)を担当させて戴きます。


詳細は以下の通りです。





10月17日(水) 井筒屋4階 イベントスペースにて開催



「かしこい貯金の殖やし方・守り方」セミナー  

 11時~12時  定員20名

 講師:FPライフプランニング 代表 脇田哲也




「未来へ届けよう あなたの想い。」セミナー  

 13時~14時  定員20名

 講師:相続サポートセンター 正木大介氏




「退職後の人生設計」セミナー       

 14時半~15時半  定員20名 

講師:FPライフプランニング 代表 脇田哲也



以上3講座が17日に開催されます。


参加無料なので是非(^-^)


ご予約は井筒屋さん TEL:0836-35-8168 業務担当まで。




テーマ:

おはようございます。


昨日は、岩国で某企業様の従業員の皆様に対して


ライフプランセミナーを開催致しました。


県内の上場企業様の研修で、全6回に分けて、年代別にライフプランセミナーを行いました。


昨日で今年度は最後と言う事で、50代の方々向けに


主に、退職後の人生設計に焦点を当てた人生の資金計画のお話しをさせていただきました。




50代からでも将来に向けて準備できる事は、たくさんあります。


物事の原理原則と言うものは、いつもシンプルです。


退職後の人生設計のポイントも同様に、当たり前の事を当たり前にやるだけで、状況は劇的に改善します。



ポイントは3つです。


1、まずは退職後の人生にどれだけお金が必要かを知る。


2、その金額が、退職金と貯金と年金で足りるかどうか計算する。


3、足りない場合、対策を練って実行する。



対策のポイントもいたってシンプルです。


1、退職後の収入源の確保(金額は少なくても可)


2、節約(優先順位の低い支出)


3、貯蓄の効率アップ(全く殖えない所に置いておくのも問題)



上記をあらためて見てみると、そんな事は分かりきった事と感じられるかもしれませんが、実際やっておられる方はほとんどおられません。


また、やった方が良いのは分ってるけど・・・めんどくさい。。


と言うのも本当の所ではないでしょうか(^-^;



「餅は餅屋」と言うことわざもあります。


《意味》
何事もそれぞれの専門家がいるので、任せるのがいちばん良いということ


お金の事は、ファイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがでしょう(^-^)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス