ライフプランセミナー(退職後の人生設計) | FPワキータのブログ

FPワキータのブログ

不定期ですがブログやってるよ

おはようございます。


昨日は、岩国で某企業様の従業員の皆様に対して


ライフプランセミナーを開催致しました。


県内の上場企業様の研修で、全6回に分けて、年代別にライフプランセミナーを行いました。


昨日で今年度は最後と言う事で、50代の方々向けに


主に、退職後の人生設計に焦点を当てた人生の資金計画のお話しをさせていただきました。




50代からでも将来に向けて準備できる事は、たくさんあります。


物事の原理原則と言うものは、いつもシンプルです。


退職後の人生設計のポイントも同様に、当たり前の事を当たり前にやるだけで、状況は劇的に改善します。



ポイントは3つです。


1、まずは退職後の人生にどれだけお金が必要かを知る。


2、その金額が、退職金と貯金と年金で足りるかどうか計算する。


3、足りない場合、対策を練って実行する。



対策のポイントもいたってシンプルです。


1、退職後の収入源の確保(金額は少なくても可)


2、節約(優先順位の低い支出)


3、貯蓄の効率アップ(全く殖えない所に置いておくのも問題)



上記をあらためて見てみると、そんな事は分かりきった事と感じられるかもしれませんが、実際やっておられる方はほとんどおられません。


また、やった方が良いのは分ってるけど・・・めんどくさい。。


と言うのも本当の所ではないでしょうか(^-^;



「餅は餅屋」と言うことわざもあります。


《意味》
何事もそれぞれの専門家がいるので、任せるのがいちばん良いということ


お金の事は、ファイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがでしょう(^-^)