古着を送って国際貢献にかえる | 介護のお悩み相談傾聴カウンセリング

介護のお悩み相談傾聴カウンセリング

経験していない人には共感してもらえない、介護疲れのストレス解消やちょっとした愚痴などを話したい方向けのカウンセリングを行っています。

今年はやましたひでこさんの「断捨離」や近藤麻理恵(こんまり)さんの「人生がときめく片付けの魔法」など、片付けや整理することに焦点があたっているような感じがします。


そんなブームの中で、実際に断捨離や片付けなどをやってみた方も多くおられると思います。


私も、今まで捨てられずに10年以上持っていた洋服がかなりありましたが、最近思い切って処分しました。


整理していらなくなった古着の処分方法ですが、リサイクルやネットオークション、バザーやほしい人にあげたりなど、色々な方法がありますよね。


今日は、その中のリサイクルの一つとして、古着で国際貢献ができるプロジェクトをご紹介したいと思います。


その名は、古着リサイクルプログラム「フルクル」。


ミャンマーとベトナムへの支援を行っている団体、認定特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパンが行っている活動です。


団体に全国から送られてくる古着を、リサイクル業者に買い取ってもらい、その売上金をベトナムの子どもたちへの環境教育活動やミャンマーでの橋や井戸の設営に活かしています。


今年は、あと約2ヶ月ちょっと。


大掃除の前に衣服だけでも整理して、寄付に変えてみませんか。


古着として送れないものがありますので、詳細はこちらをご覧くださいね。

http://www.baj-npo.org/Donation/index3.html#furu