裁判員制度の自治体支援 | 介護のお悩み相談傾聴カウンセリング

介護のお悩み相談傾聴カウンセリング

経験していない人には共感してもらえない、介護疲れのストレス解消やちょっとした愚痴などを話したい方向けのカウンセリングを行っています。

私の住んでいる自治体で、裁判員候補者と裁判員を支援する保育や介護サービスの案内が広報に載っていました。



審理日数はおおむね3日以内と見込まれていますが、たとえ短時間でも、育児や介護で家をあけられないという方のために、保育や介護に関する相談に応じたり、その利用費用を無料にしたりして支援するというものです。



保育や介護のサービス対象者は、条件がありますが、それでも自治体が裁判員制度へ予算をつくって、力を入れている姿勢が感じられます。



今年5月21日から始まった制度で、まだ2ヶ月もたっていませんね。



各自治体で、色々な取り組みが行われていると思います。



しかし、なかなか知る機会がないと思います。



広報には、結構色々な案内や新制度についての情報が載っていますので、私たちの生活には必要な情報紙だと感じています。






下記、お世話になっている先生のセミナーです。
********************************************

この豪華講師陣…夢の競演!

『21世紀の幸せ、夢、お金の考え方』
~本田健×澤上篤人×早川周作~

【必見!詳細は、以下をご覧ください!】
http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=28460
********************************************