沼津でFP啓蒙<ファイナンシャル・プランナーの覚悟 -7ページ目

沼津でFP啓蒙<ファイナンシャル・プランナーの覚悟

中小企業オーナーの力強い味方
幹部研修・事業承継の相談承ります。


今回は、有名人のスタイル分析についてお話します。


登場する有名人は、みなさんがよく知っている方で、


画面や歴史小説でその方の言動を知ることができる方です。

先ず始めに、戦国武将の4人に登場してもらいます。


4人は、
織田信長、
明智光秀、
豊臣秀吉、
徳川家康。


それぞれがどのスタイルに当てはまるでしょうか?



織田信長といえば、楽市・楽座、鉄砲隊導入、全国制覇の目標達成に対する信念。

とても合理的精神に富み、全国制覇に向けてきっぱりとした言動、きりっとした立ち振る舞い、
といった印象をみなさんお持ちかと思います。


・・・・ドライバーそのものですね。


明智光秀といえば、織田信長の軍師、知恵者です。


戦略の才が有りましたが、普段感情を押し殺してしまっていたため、
最後は堪忍袋の緒が切れて信長に背いてしまいましたね。


・・・・・アナリティカルと言えるでしょう。


豊臣秀吉といえば、千成瓢箪、三日普請、豪奢な大阪城。

派手好き、部下の人心掌握術に長けており組織づくりの才能がある。
大きなジェスチャーで主君の信長にプレゼンしたことでしょう。

・・・・・エクスプレッシブそのものですね。


最後は、徳川家康。

忍耐の人、天下をとるまではじっと我慢の子、
派手な行動を慎み家臣とのコミュニケーションに気を使っていました。

・・・・・・エミアブルです。


今回は、エミアブルについてお話します。


別名、温順指向とも言います。

でしゃばることなく、仲間とうまく付き合うのが得意です。
強調精神に富み、縁の下の力持ち的存在になることを好みます。


いつも微笑を絶やしません。
物腰が柔らかです。


特徴を列記します。
*友好派
*人間第一(個人的)
*ざっくばらん
*落ち着いた話し方
*ソフトなあたり
*物腰が柔らか
*温かい雰囲気
*リスクを取らない
*ジェスチャーがなめらか
*問いかける言葉遣い


このスタイルの人がグループ内にいると、
雰囲気がやわらくなり、協調性が保たれます。


このスタイルだけの集団にグループワークをやってもらうと、
誰もリーダー役を積極的に引き受けないので、
ダラダラと時間が経過して、課題を制限時間以内に仕上げるのに困難な場合が多い。


以上、4つのスタイルについて特徴をまとめてみました。

あなたの周囲の人について、どのスタイルなのかチェックしてみましょう。


セミナーでは、4つのスタイルの特徴を備えた俳優によるビデオ演習で、
視覚、聴覚で4つのスタイルの特徴の差異を把握してもらうのですが、
文章だけではなかなか伝えきれないのが残念です。


そこで、次回は皆さんがよくご存知の有名人がどのスタイルなのかを紹介します。

今回は、アナリティカルについてお話します。


別名、観察指向と言います。


「思考開放度」も、「感情解放度」もともに低いです。

自分を表に出さないので、周囲からはとっつきにくいタイプです。


ポーカーフェースがこのタイプの特徴です。

特徴を整理すると、


*理論派
*仕事優先
*仕事においてプロセスを重視
*話し方や行動が慎重的で落ち着いています
*形式を重んじます
*単調
*リスクを最小にして、正確性を求めます
*冷静
*表情に出さない
*ジェスチャーが少ない
*正確性を期するために時間を使う


プロジェクト管理に強みを発揮するタイプです。
プロセスをきちんと把握して物事にあたるので、任せて安心です。

ただし、正確性を重んじるばかりに時間をかけすぎる傾向があります。

次回は、エミアブルについてお話します。