家を買うときの頭金は貯める?貯めない? | 住まいのお金専門 ファイナンシャル・プランナー 有田美津子

住まいのお金専門 ファイナンシャル・プランナー 有田美津子

東京で住まいのことを考え始めたあなたへ
第三者立場の住まい相談の専門家が「無理なく買える家の値段」を試算します。
※お問い合わせは住宅・マンション見学前がベストです!

住まいのお金専門ファイナンシャル・プランナーの有田美津子です。

 

住宅展示場を運営するABCハウジング様のホームページに、執筆記事がアップされました。

 

 

タイトルは

~家を購入するときの頭金は「貯める」か「運用して増やす」~

 

ですが、5年以内に家を購入するための頭金なら「貯める」が正解です。

 

頭金を預貯金で貯めて、10年後の教育資金、20年後の老後資金をコツコツ積立投資で、上がったり下がったりしながらも長期的に増やすのがお勧めです。

 

投資信託は株式や債券、不動産、金などで運用する商品がありますが、すべて市場で取引されて毎日値動きします。

そのため、増える可能性もあれば一時的に元本割れする可能性もあります。

 

元本割れしたときに頭金でどうしても売却しなくてはならないと、下がった分せっかく運用したのに損をしてしまいます。

ですので、長期間の中で値上がりしたときに売却できる、少し余裕のある資金で積み立てると安心です。

 

コラムでは頭金を貯めるメリットとデメリットについても比較して書いています。

 

今すぐ買うか、頭金を貯めてから買うか迷っている人は読んでみてください。

 

家を買うタイミングは人それぞれです。

 

・頭金(諸費用)の貯まり具合

・住宅ローン減税などの支援策

・住宅価格

・金利

・子どもの学校や転勤などライフプラン

 

自分にとって何がベストかよくわからなくなってしまったら、個別相談を承っております。

 

お客様の希望により添った住宅購入のご提案をさせていただきます。

 

詳細・お申し込みは→30~40代 初めての住宅購入

をご覧ください。