住まいのお金専門 ファイナンシャル・プランナー 有田美津子

東京で住まいのことを考え始めたあなたへ
第三者立場の住まい相談の専門家が「無理なく買える家の値段」を試算します。
※お問い合わせは住宅・マンション見学前がベストです!

 新着情報 

リフォーム・建て替え・住み替えの資金計画のご相談は


50代からの住まいのお金相談室 


住宅購入応援パック利用のお客様からA4用紙2枚分の感想をいただきました!→こちらから

今後のセミナーの予定

9月24日(日)、10月8日(日)、10月9日(月・祝)、10月15日(日)は埼玉の住宅展示場で共働き夫婦、教育費をテーマにした連続セミナーです。詳細は→こちらから



9月9日(土)14:00~ 多摩信用金庫すまいるプラザ府中


「始めるなら今!賢い資産運用法」


iDeCoや積立NISAなど節税と運用ができる制度もご紹介します。


詳細・お申込みは→こちらから



9月16日(土)駒沢公園ハウジングギャラリーステージ1


11:00~12:00セミナー  13:00~相談会 要予約先着順


お申込みは→03-5758-6170


相続・贈与対策になる?!

親の土地に家を建てるとお得なワケ

●相続税対策で考えておくこと

●新築や建て替えで得する国の制度

●東京都で使える補助金

親の土地に建てようか悩んでいる。そんな方に相続税や贈与税で

得する情報と合わせて、新築や建て替え時に使える

国や自治体からの補助金情報をお伝えします。



9月17日(日)tvkハウジングプラザ横浜


13:00~14:00 セミナー


お申し込みは→0120-1849-29


「将来に備える!50代からの安心なリフォーム資金計画」


●老後の生活費っていくら必要?


●リフォーム前に絶対にやっておくべき5つのこと


●50代からの30年安心リフォームとは?






第23回なでしこFPサロンが11月26日に国分寺で開催されました

今回のテーマは「50代からの住まいのリフォーム」です。 
有田が担当しました。

当日の様子は→こちらから



クローバー執筆中のコラム


ARUHI(旧SBIモーゲージ)のイエヒトマガジンに住宅ローンや生活に身近なお金についてのコラムを執筆しています。→記事はこちらから


ほけん比較サイトライフィに保険選びの事例を執筆しています。


実際の保険選びに役立てていただくために保険会社名入りでご検討いただけます。


FPおすすめの保険情報

保険ソクラテス サイト内 保険ジャーナル に執筆しています。

最新の記事は⇒
こちらから

子育てママ向け応援サイト ItMama に執筆しています。


住まいのお金専門ファイナンシャル・プランナーの有田美津子です。

 

明日(9月24日)から10月にわたって、共働き夫婦の住宅購入計画と教育費をテーマにした連続セミナーを埼玉の住宅展示場で行います。

すべて託児サービス付きです。

住宅購入計画のスタートにぜひお聞きください。

 

9月24日(日) 11:00~12:00と13:00~14:00

上尾ハウジングステージ

詳細・お申し込みは→こちらから

 

10月8日(日) 11:00~12:00と13:00~14:00

三郷ハウジングステージ

詳細・お申し込みは→こちらから

 

10月9日(月・祝)11:00~12:00と13:00~14:00

所沢ハウジングステージ

詳細・お申し込みは→こちらから

 

10月15日(日)11:00~12:00と13:00~14:00

本庄ハウジングステージ

詳細・お申し込みは→こちらから

 

セミナーテーマ

11:00~12:00

「共働き夫婦のライフプランと賢い返し方」
●仕事を続ける?辞める?判断のポイントとは?
●ライフプランの立て方と無理のない返済方法
●ペアローン活用法やローン減税の賢い使い方

 

13:00~14:00

「家を買うタイミングは?
こどもの教育費と両立させる住宅購入のポイント!」

●教育費、住宅購入、老後を考えた資金計画
●いくらのお家が買える?資金計画術
●購入のタイミングと知っておきたい住宅優遇制度

 


 

 

実際のご相談内容から注意点やお得になる点などを、数字を見える化してお話しする予定です。住宅購入のスタートに役立つ内容です。

 

また、セミナーだけでなく個別のご相談をご希望の方は→有田美津子HPからお申し込みください。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住まいのお金専門ファイナンシャル・プランナーの有田美津子です。

 

台風にも負けず9月の三連休は3日間とも充実したセミナーを行うことができました。

 

9月16日(土)駒沢公園ハウジングギャラリー

「相続・贈与対策になる?!
親の土地に家を建てるとお得なワケ」

 

台風がこれからくる!という時にもかかわらず、満席にキャンセル待ちで本当に熱心にお聞きいただきました。

駒沢という土地柄からか、「親の土地」を大事に引き継ごう、または引き継がせたい、という意識の高いお客様ばかりでした。個別相談会も満席。午前中から夕方までフル稼働の一日でした。

 

親の土地は先祖代々の土地でもあり、土地の歴史も様々です。子世代の住宅や、二世帯住宅を建てるにも名義や相続対策がとても重要です。知っていそうで知らない相続の基礎知識からお伝えしました。

 

9月17日(日)tvkプラザ横浜

「将来に備える!

50代からの安心なリフォーム資金計画」

 

こちらは台風で風雨の強い中7名のお客様が参加してくださいました。ご予約は13名・・・・残念でしたが来ていただいたお客様は皆さん本気のお客様でした。ご質問も熱心にしていただき、大規模なリフォームを考えているお客様も多いことがわかりました。

 

私自身築20年を超えた一戸建てに住んでいること、子どもが結婚して独立していること、でも里帰り出産や家族が集まる家にしたいこと、など、自宅についていろいろと思うこともあり等身大のセミナーができた気がします。

 

お客様から「心動かされるセミナー」という感想をいただき、なぜか自分も感動してしまいました(笑)セミナーも個別相談も実体験に基づきお客様の目線に立った情報をお伝えし続けたいと思いました。

 

9月18日(月・祝) 筑波大学文京キャンパス

日本FP協会東京支部主催

「ゼロから始めるスキルアップ研修(相談ロープレ)」

 

FP資格をとってもどう実務に活かしたらいいのかわからない、という方も多いのです。私も資格を取ったばかりのころは、「誰が私にお金を払ってまで相談に来てくれるんだろう」と不思議でした。

 

FP資格を取ってまだ実務に活かしきれていない方のために、自分の体験談をふんだんに盛り込み午前中の講義から夕方まで目いっぱいお伝えしましたよ!研修終了後は茶話会でも個別のご質問にたくさんお答えしました。

 

この研修に参加いただいた方から一人でも多くの実務家FPが誕生しますように!と願いつつ懇親会に参加しました(笑)

 

 

 

 

そして連休は終わりましたが、今日も確定拠出年金(DC)の投資教育セミナーを行ってきました。企業さんの社員様向けです。こちらも若い方が多くとても熱心にご質問までいただき、本当に充実していました。

 

4日連続のセミナーや研修講師が続き、やれやれですが、セミナー前後の時間での個別相談も続けており、明日も個別相談と連日お仕事が続きます。

 

このようにたくさんお仕事をいただけることに、心より感謝しつつ・・・もうそろそろ休みも取らねば・・・ワークライフバランスというやつですね(笑)

 

でも、個別相談はもちろん受け付けております。

 

住宅購入やリフォームの予算に悩んでいる方、ぜひお申し込み下さい。

 

お問い合わせは→こちらから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

住まいのお金専門ファイナンシャル・プランナーの有田美津子です。

 

ARUHIマガジンに「無担保住宅ローンのメリットとデメリット。金利や有担保との違いを知って上手に利用しよう」がアップされました。

住宅ローンといえば有担保と思い込んでいませんか?

 

でも、借り換えやリフォームにもう少し気軽に利用できる無担保の住宅ローンに力を入れている金融機関も出てきています。

 

築20年以上など、住宅ローンは残っているけれどリフォームの時期に!という方はぜひお読みください。住宅ローンにリフォーム資金を上乗せして借り換えができる場合もあります。

 

記事は→こちらから

 

借り換えやリフォーム資金についてお考えの方は、9月17日にプラザ横浜で「将来に備える!50代からの安心なリフォーム計画」というテーマでセミナー&相談会も行います。

 

セミナーのご案内は→こちらから

 

借り換えやリフォーム資金のご相談は→こちらから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。