満3歳からの幼稚園 | FPパパの子育て&お金のはなし

FPパパの子育て&お金のはなし

2児のパパでもあるファイナンシャルプランナー(FP)廣江淳哉が書く子どものおこづかい日誌(育児日誌)、子育ての気付き、節約術、おすすめの本などについてのブログです。

■満3歳からの幼稚園


本日は我が家にとって、新たな一歩となる日を迎えました。


というのは、3歳になる娘が本日から満3歳の幼稚園に通い始めたためです。


前々から話をしていたため、頭では理解しているようでしたが、やはり一人で幼稚園バスに乗り、幼稚園に行くというのは不安もあったと思います。


しかし緊張気味の表情ではあるものの、前を向き、バス停に向かい歩を進める背中が少し大きく見え、こちらが目から溢れるものがありました。


初日ということで昼前に迎えに行くと、幼稚園の先生が「多くの子は泣いていたけど、うちの娘は泣かずに指遊びや歌を楽しみ、トイレトレーニングもしっかりやっていた」と聞き、こちらも親として成長しなくては・・・と思った次第です。


さて、その幼稚園ですが、私が子どものころは「年少・年中・年長」の3年でしたが、今は地域によっては満3歳から通えるところもあるようで、うちの娘も3年10カ月幼稚園に通うことになります。


先日、こちらのブログでもご紹介した本 でも「3歳になるまではしっかりと母親とのコミュニケーションを」とあったので、3歳を迎えてから通う“満3歳からの幼稚園”というのも、いいタイミングなのかなぁと思ったりもしています。


ただ、FPとして気になるのは教育費。


幼稚園は3年で計算している人がほとんどだと思いますが、満3歳から幼稚園に通うことが主流になるとしたら、幼稚園の期間も4年で計算しておかないといけませんよね。


私もライフプランを作成させていただく際には、意識したいと思います。


そして、今回の経験を通して、入園・入学初年度はやはり費用が結構かかるんだなぁと感じました。


当事務所のホームページに掲載している教育費データ では私立幼稚園の初年度にかかる入園費などは各種統計から87,087円となっていますが、その通り、かかりました。


入園費:28,000円

制服等:38,000円

着替等:21,000円


合計で87,000円ほどかかり、統計とドンピシャでちょっとビックリしたぐらいです。


最後に、話は娘に戻りますが、これからどんな成長を見せてくれるのか、楽しみながら親子共に歩んでいければと思います(^^♪




↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑ 是非、ポチっとクリックを! ↑↑↑


■ひろえFP社労士事務所のご案内■

>>サービス内容はこちら

>>事務所のご案内(JR・名鉄・近鉄・地下鉄名古屋駅から徒歩5分です。)

>>ホームページはこちら

>>ご相談お申込み・お問合わせはこちら

【電話】
052(589)6582


【電話受付時間】
平日 9:00~18:00/土曜 9:00~15:00(日祝日休み)

【住所】
▼事務所のご案内(アクセス)
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅2-45-19桑山ビル4階


※ご相談は事前予約制となっておりますので、まずはご連絡下さい。

※事務所以外の場所への出張サービス・日祝日のご相談にも応じております。お気軽にご相談下さい。

※出張相談は、交通費として別途名古屋市内・稲沢市内・一宮市内・三田市内・神戸市北区は一律2,000円、その他の地域は3,000円~を頂きます。(3歳以下のお子様がいらっしゃるお客様は、名古屋市内・稲沢市内・一宮市内・三田市内・神戸市北区は一律1,000円、その他の地域は2,000円~とさせて頂いております。
交通費について

子育て世代のお金の話~90%が家計破綻の危機!~-ひろえFP社労士事務所案内