無配当の終身保険はこの先、心配・・・。 | FPパパの子育て&お金のはなし

FPパパの子育て&お金のはなし

2児のパパでもあるファイナンシャルプランナー(FP)廣江淳哉が書く子どものおこづかい日誌(育児日誌)、子育ての気付き、節約術、おすすめの本などについてのブログです。

■無配当の終身保険はこの先、心配・・・。


超低金利と言われる昨今ですが、生命保険にも利率が関係するのはご存知ですか?


市場の金利がこれだけ低いので、生命保険の保険金や解約金の計算に適応される利率もかなり低くなっています。つまり、貯蓄目的も兼ねて加入されるケースが多い終身保険なども低い金利で将来の解約金などが計算されているということです。


しかし、この先、市場の金利が上昇したらどうなるのか・・・


入っている保険の種類によりますが、解約金などの計算の元となる利率が変動するタイプ(積立利率変動型)でしたら、市場金利の上昇に合わせて解約金も契約当初の予定額より増えることがあります。


また、利率が変動するタイプでなくても、配当があるタイプ(有配当)でしたら、配当金がもらえたりもするので、金利上昇によるメリットを享受できたりします。ただし、配当は保険会社の業績次第ですので、出ない場合もあり、また金利が低くても出る場合もあるので、約束されているものではありませんのでご注意を。


そして、ご注意いただきたいのが、利率も変動せず、配当もないという生命保険。入院などに備える医療保険やガン保険なら構わないと思いますが、死亡保障と言われる生命保険で、保障と貯蓄を兼ね備えて加入しよう・・・とお考えでしたら、心配です。


最近、この利率は変動せず、配当も出ないタイプの終身保険のCMをテレビでよく見かけます。他の利率変動タイプや配当があるタイプに比べ、現時点での20年後や30年後に予定される解約金は若干多いのですが、金利が上昇していった際には、後悔することになります。


実際に、先日、「銀行の窓口でこのタイプの保険を勧められたけど、どうか」というご相談をいただきました。CMでも耳にしていることもあり、このお客様はかなりいいイメージを持たれていましたが、上記をご説明すると、将来の金利上昇の可能性も考えて、別の会社の保険にしておこうとのご判断をされました。


お客様と二人で、CMの力に苦笑いしました(笑)


最後に申し上げておきますが、CMをしている保険がダメだという意味ではありません。上記のような違いや将来起こりうることも考えて、納得し、しっかりと選択をしてほしいということです。



ひろえFP事務所にご相談いただきましたら、保険の考え方から丁寧にご説明をさせていただいております。また、保険のみのご相談も承っており、現在は無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください。




↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑ 是非、ポチっとクリックを! ↑↑↑

■ひろえFP事務所のご案内■


>>サービス内容はこちら

>>名古屋オフィスのご案内(JR・名鉄・近鉄・地下鉄名古屋駅から徒歩5分です。)

>>大阪オフィスのご案内(JR海老江駅、地下鉄千日前線野田阪神駅、阪神野田駅から徒歩2分です。)

>>ホームページはこちら

>>ご相談お申込み・お問合わせはこちら

【電話】
052(589)6582


【電話受付時間】
平日 9:00~18:00/土曜 9:00~15:00(日祝日休み)

【住所】
▼名古屋オフィス
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅2-45-19桑山ビル4階


▼大阪オフィス
〒553-0001 大阪市福島区海老江2-1-31青山ビル8階(有)ライフプランニングサポート内


※ご相談は事前予約制となっておりますので、まずはご連絡下さい。

※事務所以外の場所への出張サービス・日祝日のご相談にも応じております。お気軽にご相談下さい。

※出張相談は、交通費として別途名古屋市内・稲沢市内・大阪市内・三田市内は一律3,000円、その他の地域は5,000円~を頂きます。

子育て世代のお金の話~90%が家計破綻の危機!~-ひろえFP事務所案内