鏡開き | 畠山工務店 スタッフブログ

畠山工務店 スタッフブログ

日々の出来事や情報などを発信していきます^^

本日は鏡開きという事で

事務所内スタッフで神様にお供えしておりましたお餅を、美味しく頂きました!

 

 

 

皆様、鏡開きの意味ってご存知でしたか?

 

 

鏡開きの意味とは

 

正月に神様や仏様にお供えしていた鏡餅を下げ、それを家族で食べるという習わし。

鏡餅は穀物の神様である年神様へのお供え物であり、神様が宿るとされています。

 

よって、鏡餅を食べることで無病息災、健康長寿、子孫繁栄など

良縁が期待できると言われているそうです。

 

 

私、お恥ずかしながらこの年(アラ〇-w)になるまで

鏡餅も食べて良いんだ♪やったぁ♪ぐらいにしか考えてませんでしたゲロー

神様が宿っている神聖な食べ物だったなんて。。。バチあたりものですショックなうさぎ

 

 

どんな物事もきちんと意味を理解していなのでは、行わないのと一緒ですよね。

反省しますサッ 

 

物事の意味にもっと関心を持って取り組もう気合いピスケカナヘイきらきらと心に誓う高橋でした。

良縁訪れるとよいなぁおねがいつながる花1

 

皆様にも良縁がおとずれる事をお祈り申し上げますカナヘイハート