コロナの影響はこれからが本番のはず。〜備えあれば憂いない世界〜 | 助太刀いたす!熊本で唯一の住宅ローン専門FPオフィス

え?もう貸してくれないの

 

当オフィスは住宅ローン相談をしている関係から様々な金融に携わる方が来店します。銀行員に損害保険、生命保険などの方です。

 

特に銀行の支店長や担当の方と話していたのですが2月から6月の間にコロナの影響も相まって売り上げの下がったかなりの会社に融資をしていたそうです。

 

売り上げが戻っていればいいのですが当然半分くらいしか戻っていない会社も多いとのこと。つまり『融資のおかわり』の話が出来ている。

 

しかし残念なことに追加融資は出来ないことが多くなってきた。つまり・・・と言うわけです。

 

私の経営者をしていますので実感していますが企業というのは売り上げや融資が受けられるうちは感じないのですが売り上げなどキャッシュフローが止まると見えなかった問題が吹き出すのです。

 

例えば無駄使いなんかがそうです。お金がある時にはあまり気にならないものです。高い車を買おうがそれほど必要のない機材を買おうがなんとかなります。

 

一度経営が逆回転し始めるとそのクセは目立ち始めます。そんな時に企業だけでなく家計も節約を考えるのです。

 

でも今やることは本当にそれでしょうか。今は大変でも難しくても売り上げをあげる努力を死ぬ思いでやるべき時期ではないでしょうか。

 

売り上げをあげるのは難しくなっているので問題はますます吹き出します。今こそ売り上げに拘りましょう。ましてや節税とか言っている場合ではないハズです。

 

ネタはそこら中に転がっています。見つけてみましょう

 

=============

人生は人との出会いでしか変われない

 

永野FPオフィス FP永野 修

熊本市中央区水前寺4−54−21

0120−929−943

https://myhome-fpft.jp/

 

友だち追加

 

=============