豊かな老後の資産形成は住宅ローンから始まる。2000万円問題を一気に解決! | 助太刀いたす!熊本で唯一の住宅ローン専門FPオフィス

マイホームは購入した方がいい!

 

コロナ騒動で経済がストップしているようですが私は明日土地の決済があります。その後にいよいよ着工になります。

 

実は当オフィスのHP『助太刀いたす!住宅ローン』でよく読まれているブログの1つが『土地決済って何するの?』です。

 

通常土地決済は不動産屋さん主導で進んでいきます。売買契約書や重要事項説明書の捺印。司法書士の紹介、そして銀行の会議室の予約などです。

 

しかし私の場合はこれを全て当オフィス主導でやってます。まずは契約書のチェックです。マイホーム購入は金額が大きくなります。契約書チェックはとても大事です。

 

よく『不動産屋さんに任せておけば大丈夫』なんて根拠のない楽観論を述べる方がいますが、中身をみたら売買契約書と重要事項説明書が途中から入れ替わっていたなんてことも。

 

次に司法書士の以来ですがこれは不動産屋さんにも見積もりを撮ってもらいます。そして安かった方にお願いしています。ここは値段で選んでいます。

 

そして銀行に連絡です。目的は決済のための会議室を予約です。ここにお客様、売主、不動産屋さん、司法書士が集まります。たまにお客様の依頼があれば私も同席します。

 

こうしてマイホーム購入の全てのことに安全を担保するためにFPである私のフィルターが通っています。明日は忙しい1日です。

 

2000年問題の解決方法

 

マイホーム購入のお手伝いをしていると多くの人は自らの手で資産形成のチャンスを台無しにしているのを実感しています。

 

そもそもなぜこの2000万円問題があるのか?なぜこんなに問題になるのか?それはなるべくしてなっていると思っています。

 

1番の理由はこれです。『無駄に高いマイホーム購入をしすぎだ』です。マイホームで500万円、住宅ローンで200万円もったいないことをしています。

 

これだけで700万円の改善です。後1300万円ならiDeCoと貯蓄で十分達成可能です。

 

つまりこの2000年問題はマイホーム購入にも大きな原因があるのです。いやそうとしか思えないのです。

 

しかしながらマイホームを購入しない人も同様の問題を持っています。それh違う問題があるといえます。

 

ではマイホームは購入しない方がいいのか?私の答えは『NO』です。やはりマイホームは賃貸と違い快適です。何より暖かいです。

 

これは健康にいいです。

 

老後の健康はお金の問題と同じくらいかそれ以上大事です。だからマイホーム購入は賛成です。問題は『高すぎる』と言っているのです。

 

ある時38坪の家の見積もりが3つ並んだことがあります。1つは大手ハウスメーカーの5000万、もう1つは地元のハウスメーカーで3200万円、あと1つが工務店の2400万円です。

 

大手ハウスメーカーを購入するのは医師でした。だから問題はないのです。多くの人はこれを一般のサラリーマンにも関わらず購入するから老後資金に問題が発生するのです。

 

そしてトドメに高い金利の住宅ローンです。これがフラット35ならまだ理解できます。0.9%とかならネット銀行と比較すれば250万は違います。

 

このように要素を分解していたら1つの結論が出てきました。それは『豊かな老後の資産形成は住宅ローンから始まる』です。

 

ますはこれをしっかり終わらせて、その後iDeCOなりNISAなりの株式投資をすればいいのです。

 

当たり前のことを当たり前にすればいいだけ。そんな気がしてきました。それができてない人は今コロナ騒動で支払いに苦しんでいます。

 

このコロナ騒動はいろんな意味で考えるきっかけになりました。住宅ローンの選択は間違いないようにして欲しいものです。

 

=============

人生は人との出会いでしか変われない

 

永野FPオフィス FP永野 修

熊本市中央区水前寺4−54−21

0120−929−943

https://myhome-fpft.jp/

 

友だち追加

 

=============