プリンセチアを購入しました。
名古屋からリースと合わせて持って帰りました。

このサイズで1200円なんです。
苗もしっかりしていて驚きです。

ポインセチアにも様々種類があるのですが、
私は白が好きです。
この八重のタイプが特に好き。

これまでは
少しクリームがかったカラーでしたが、
こちらのプリンセチアは
ピュアホワイトという
真っ白なタイプがあるんです。

クリスマス感がなくて良いです☺️
夏はグリーンになるので
今回は最初から寄せ植えにしました。


やっぱり白っていいな。



付加価値について 

色んな場面で直面するのですが、、、
ポインセチア業界の皆さんも
新しい価値づくりに励んでいます。

日本に必要なのは、戦略や施策ではなく、
メーカーは価値を伝える努力。
消費者は価値を認める努力。
個人個人の努力だと思います。
それを評価する仕組みや体系作りもわかるのですけどね。言われたことって長続きしないんですよね。

自分も含め搾取することと
身内への還元しか考えないから、
こんな日本になってしまったんだ。

日本に必要なのは政策や施策ではなく、
お互いの価値を認めることですね。

高品質なものが多いので、
もっと豊かな国になれると思う。
.
.
.

感謝と社会貢献 

今年から週末少しずつですが、
休めるようになって来ました。
苦節10年やっとです。

と言っても来年はまだ白紙なので、
呑気にして居られないのですが🤣

胃がキリキリしたり、
吐き気がしたり、
不安で夜眠れないという事はなくなりました。
色んな経験をさせて頂き図太くなりました😆

10年の疲れを取った2年。
そのゆとりを作ってくれたのはお客様です。

社会貢献と言葉で言うだけでなく、
クラウドによる下請け企業も含めたシェアモデル
地域メディアを軸にした社会循環モデル
を実現して行きたい。

仕掛けも進めているし、
小さいながらに事例も作れた。
これから自社ビジネスに
繋げていくことも考えます。

新しいことなので、
動きながらでないとわかりませんが。

来年消えてしまうかもしれない
弱小会社ですが、
やっと志を持てるようになってきました。

生きることへの不安は払拭できないけれど、
不安と背中合わせの中に身を置くからこそ、
人の気持ちも分かる様になります。

自分自身にゆとりがないと
人に優しく出来ないので激しく頑張ります。
.
.
.
#自分に言っているのだ
#トラブルが人を強くする
#社会貢献しながらちゃんと稼ぐ 
#ペイフォワード 
#やり遂げる