広告1つになんでも炎上。


日本人はこんなに心が狭かったっけ?、、、というのが私の印象だが、多分今回クレームをしている多くは、想像だが専業主婦で子育てに忙しい女性なんだろうな。毎日忙しくて、年に一回のその日を大事にしている。怒るのも無理はない。


私のようなDINKSや仕事を持つ女性は、どちらかと言えば、この男性の気持ちがわかるので、気にもとめていない。目に入らない。(その前にテレビも見ないw)


今はライフスタイルが様々で、リアルとバーチャルで行き来して、さらにニーズが複雑になっている。


しかし、こうした炎上は、実は今始まったわけではなく、昔はテレビの前で独り言を言っていたのが、今はSNSを通して独り言が固まりになり、「ニーズ」となるわけだ。


例えば、うちの父もテレビ曲に不適切な放送だと連絡することがある。それを今はネット上で呟くだけだ。


そういう意味では、牛乳石鹸を買うのは専業主婦であり、ターゲットの機嫌を損ねる今回のCMはマーケティングの失敗と言える。

ネット時代のマーケティングをしっかりしなければならない。


だが、不愉快な思いをさせてごめんなさい。と謝罪をすることではないと思う。


私も商品開発に関わって来たが、女性のいいことほど当てにならないものはないwww

言う通り作っても買ってくれない。特に日用品は店頭の値段だろうな、、、

今回の炎上で、店頭の牛乳石鹸が大値引きになっても、果たして買わないだろうか?


 本当にマーケティングがバタフライイフェクト。だからAIの出番。


でもさ、

◯CM製作には高額な広告費がかかっている。

◯作り直しにもさらに時間がかかる。

◯問い合わせ対応で業務が滞る。

◯不買運動が起こり売り上げが下がる。

◯牛乳石鹸やそれに関わる工場の売り上げが下がる。

◯働く人たちの報酬が減る


それはもしかしたら、貴方や貴方の親戚、お友達の旦那様かもしれません。


いいことも返ってくるけど、悪い子ことも自分に返ってくる。

ペヤングやジャポニカなどの炎上を見るといつも感じる。

私はこれを負のエコスステムと呼ぶ。


この負のスパイラルを脱出すると、本当の景気も良くなるとおもうんだよね◡̈♥︎


世の中にもっとハッピーニュースを!願います。


https://www.j-cast.com/2017/08/16306004.html?p=all


#マーケティング #もっと世の中にハッピーニュースを