堀さんのセミナー、おもしろかった。


本当に勉強になった。


実は、セミナーを聞きながら、会社の事業計画を作ってました。


事業計画というより、事業の柱を決めるための会社の整理です。


ちゃんと話も聞いていたのよジャック


セミナーのメモもある。




昨日、午前中に話を聞いて、コーチングスキルを今完全に習得する必要はないと思いました。


当然、あれば役立つ情報盛りだくさんの堀江さんのセミナーなのですが、


今の私の最優先事項ではないと、参加してわかったので良かったです。




だって、他に勉強することがたくさんあるのに、


これ以上勉強することができないんだものぼー


もう少し「学力」の方の能力があれば、参加できたかもしれないけど、


私って本当に勉強が苦手なお馬鹿さんなんですよ。。。。




だから、これ以上詰め込んだら、今の仕事がちゃんとできなくなる・・・


という意味で優先順位をつけました。


今やるべきことをクリアしたら、次のステップで活かしたいと思いますかお





こういうことも整理できたので、本当に良かった。


今までの人生「発散」ばかりだったので、


これからは「刈り取り」しよっとかお




そんな意味でも、セミナーを聞きながら、


今まで商談ノートを見返して、


そのままビジネスに転換させてもらいまいした。


短時間ですっきり整理することができました。


堀江さん、どうもありがとうございます。





セミナーで何度も涙ぐむ堀江さんが印象的でした。


特に油性ペンの話をして涙ぐむ堀江さんは感動的だった。


油性ペンを作る背景を知って、関わる人たちのことを想像できる経験があるのよね。





実は、私も商品クレームは一切しません。


私の場合は、クレーム担当になって、胃に穴が飽きそうな経験をしたから・・・


というのが大きいけど(^ ^

今の日本って、クレームをすると、過剰に反応して、企業収益が減るんだもん。


それって、遠回しに旦那のお給料が減るのと一緒じゃない。


それこそ、企業は悪意があって不良品を作っているわけじゃないのだから、


同じことを繰り返さないようにお伝えするだけにしています。


堀江さんの涙した考えとはちょっと違うのだけど、


私の持論はこれです(笑)





堀江さんのような人が増えれば、世界に平和が訪れて、


経済も上がりそうです。


どうかみんなのために長生きして下さい。


本当にありがとうございますかお