身近なITなんかないかなぁ、、、と考えていたら思い出した。
(まぁいっぱいあるんですけどね)
実は、先日定期入れを落としてしまった。
ANAのマイレージカード、定期(Suica)、定期(Pasmo)
チャージもしていて、総額5万くらい。
またやってしまったぁ(((( ;°Д°))))
と思っていたのだが、試しにJRのみどりの窓口に行ってみた。
そうしたら、再発行に手数料1000円が掛かるけど、
全て止めてくれて、無事翌週には、同じ定期が戻ってきました。
もちろん、チャージされた金額もそのままで。
同様にpasmoもお願いしたら、まったく同じ処理で、
無事戻ってまいりました。
PasmoやSuicaになる前のいわゆる「定期券」だったら、
落としたら最後、購入しなおさなければならないけれど、
電子マネーは止めれば元通り戻ってくる。
すご~い。これもITのなせる業
(どうか家の鍵も早くお願い致します。
大切なものをたくさん持つのは苦手です。)
逆に、カードの不正利用も3回もされたことがある。
行ってもいない海外で限度額まで利用された。
全て保険で処理して貰えたけど、必ずいいことと悪いことがある。
でも、悪いことは保険をかけたり、リスク管理ができていれば言い訳だから、
良いことのメリットを考えて、できるだけ安全に使う方法を考えればいいのかな。
安易かなぁ。
と、「お前が一番会社のセキュリティリスクだ」と言われた私が言うのもなんだが。