一筆箋に思いをのせて・・・ | 経済・金融感覚養成講座!ニュースを読んで時代の流れを読みたくないですか?

一筆箋に思いをのせて・・・

字キレイ?汚い?見せて
ブログネタ:字キレイ?汚い?見せて
参加中

FPえんちゃん:経済・金融感覚養成士です。



そんな私は最近コメントをいただくことが多くなりました。

ありがとうございます。

ただどのように返したらよいのか分からなかったのです。



私は学生時代国語の時間が大嫌いでした。

嫌いな教科は文系ですが「国語」です。



そんな方が他にもいらっしゃいました。


私もうそでしょ?と思いましたが、「人をトリコにするひと言添える作法」に書かれています。



この本では「一筆箋」をどのように書けばよいかを書いてあります。

ただ他にも「ファンを作る7つのポイント」や「相手をときめかせる7つのポイント」がのっていて、とても参考になりました。



私は短い文章を書くのが苦手なのを認識しました。

が一方でいかに短く魅力的に書くかも少しは分がった気がします。

相手の心を一気につかむ7つの法則。いくつ実践できていますか?



あ=あなたを意識する

い=意味が通じる言葉を使う

う=うぬぼれずうぬぼれさせる

え=遠慮はほどほどにする

お=思い込みで書かない

か=簡単に簡潔に感情を大切にする

く=工夫は無限大にある



7つすべてできていたら「コミュニケーションの達人だそうです」



最後に私から皆さんへのメッセージです。

(字が汚いのはお許しください)





経済・金融感覚養成講座!ニュースを読んで時代の流れを読みたくないですか?-100606_093909_ed.jpg


本の内容をさっそく実践してみました。気持ちが伝わったでしょうか?

ブログのコメントと一筆箋、似ている部分があると思います。

皆さんはどう思われますか??

気になったら是非この本を読んでみてくださいね!