宮城県仙台市で花育活動している

元保育士の花育士

フローラルパーティクランベリーです


お子さんの成長とともに

活動プログラムを工夫しています


大人のかたにはフラワーセラピー的な

花時間をご提案中




いつの頃からか


裏庭に生えた立派な低木


花が咲きました!


調べると


サルスベリ百日紅


あまりに可愛い花で


義母のリビングから見えるように


置きましたら


反応あり飛び出すハート


戦時中に疎開した先に


大木で生えていた記憶が蘇ったようでした


「もっと太くてね

そんなツルツルとした感じだったの

でも花がこんなふうだったかね・・」


そして仙台空襲の話しになりました


何回か聞く松島から見た真っ赤な火があがり



仙台が空襲された時の様子



百日紅が記憶を呼び起こしたようでした



平和な今



義母の真の気持ちは推し量ることができません



もうすぐ終戦記念日だなぁと


思いながら


義母の話に相槌を打ちました



そういえば


先日来てくれた88歳のOさんも


滋賀に疎開したと話してくれましたっけ



吹き流し制作

88歳の大先輩

仙台七夕🎋 7つ飾りのひとつ 鶴


鶴は長寿祈願・平和祈願を込めています


義母から話しかけてくれることは珍しく


そのことを娘に報告したら


同年代の話し相が欲しいよね




同感



来月10日土曜日に


Oさんのご紹介で


Eさんが七夕作りに来てくれます


お茶飲みにでも誘いましょうか?



最近シニアの皆さんとつながれるように


なりました



子どもからシニアまで



ますます花育活動の広さを感じます❤️



人と植物はいつもともにあります


私と義母をつないでくれる花々


今日は百日紅に感謝ですねキューン



再び投稿


Oさんの七ハーバリウム作り



手先を使い、器用に吹き流しを作りました♪






10日が楽しみです



お待ちしてます♪



    

百日紅サルスベリ
百日咲くことから
つけられたとも言われています




しばらく花を見ていた義母

「綺麗な花だね

こんな花だったかな?」

しばらく子どもの頃の記憶を

手繰り寄せようとしていた義母でした






*Floral Party Cranberry ホームページ*

 

2017年から仙台市で花育活動しています
「フローラルパーティクランベリー」には

花に個性があるように一人一人の持ち味を認めあって

花や植物に触れることを楽しみましょう

 

笑顔になって心がほっこり

そして元気になって明日を生きる

 

そんな願いを込めました

5人を育てました

現在 夫 長女 義母との4人暮らし

長男 三男は独立して

次男次女は家庭を持って独立

それぞれ自分の道を歩んでます

 

FPクランベリーメソッド展開中です