宮城県仙台市で花育活動している

元保育士の花育士

フローラルパーティクランベリーです


お子さんの成長とともに

活動プログラムを工夫しています


大人のかたにはフラワーセラピー的な

花時間をご提案中




 取り巻く環境や人、出来事


と以前


ブログに書いてから数日たちました






 取り巻く環境や人 


シニアを取り巻く環境や人


我が家では2020年から


認知力が怪しくなってきた義母のために


一族グループラインができました


そこでは通院先の病院のことや


検査報告、日常生活の様子など


情報共有してきました


そして2024年にいたりますが


最近理無し(ことわりなし)に抜けました




 グループライン

波紋が広がるのはわかっていましたが


最近のライン内でのやり取りに


心が行き詰まってしまって・・・


そのことを言い出せないでいました


突然溢れてしまった私の気持ちはどうしようもなく


悲しくて涙してしまいました


でもお義姉さん方はびっくりですよね


嫌われているのかと思った


とまで言わせてしまいました💦


退会翌日


まず遠方の義姉と直接話しました


私の胸のうちを聞いてくれました


話せば受け止めてくれる


優しい義姉だと信じているところが


私にあったのだと思います


前振りすればいいものをか甘えでした


義姉は


(私たち家族の)


助けをしたいと思っている


という言葉で、最後を結んでくれました


勤務勤めの義姉とは


その夜に話しをしました


これからは直接話ししたいことと


グループラインがなくても


個人ラインでつながっていて


そこでやり取りできること


を理解してもらいました




 グループラインの使い方

ラインはすぐに連絡できるし


手軽なのですが


認知症が進み


数々起こるダメージ的な


義母の出来事を説明するには


かなり労力がいります


状況や経緯、その時の義母の言動


思い込みや勘違い、記憶違いなど


訂正したり説明するには


ラインメッセージでは


無理です



先日のネイル施術の日


うんざり事件💦


発生💦


何があったかというと


駐車場🅿️に入れる前に


義母をいつものポイントに降ろしました


そこからお店にくるはずの義母


何があったのか来ません💦


予約時間から15分くらいは


トイレに行ってちょっと迷った


ということが前にあったので


様子を見てました


(くるかなー)



さらに時間がすぎ


さすがに悠長ではいられなくなるほど


時間が経ち


館内放送をしてもらったり


担当のネイリストさんも私も


各階を探しまわりました


目的が変わって店員と


話しているのではないかと思ったからです


作業半分にして💦


しかし


どこにもいなーい不安


途中だった私のネイルは


早めに仕上げてもらうことにして


とにかく義母を見つけないと💦


担当のネイリストさんも協力してくれました


ところが


1時間後に 店員さんに連れられて


お店に現れた義母



どこにいたのー!!


というと1時間待って疲れたーと一言


!?!?!?


どこで?


とにかく長くなるから割愛しますが


まるで私に待たされたと言わんばかりの態度💦



そんなこと言ってない


降りたら1人でお店にから



でしょ


いつからそうなったら💦



「お嫁さんがそこまでやらないとだめなのですか?」


とネイリストさん



とにかく

この日はフットケアのみで終了


不満のようでしたが


お店の都合もあるからとたしなめ


義母は納得しなかったので


何度か今日は時間がタイムアップ


土曜日に義姉に連れてきてもらうよう説得


(3回もいいました💦 義姉とくるのに抵抗感をしめし渋い顔をする義母👀

待っててくれるかしらだって

それは知らんけど泣き笑い

私はもうスケジュール合わせられません

レッスンあって時間が取れません


嫁に甘えて娘に甘えられないって!?)


急いでしあげてもらったので


私は終了


義母にはアイスクリームを食べて帰ろうと


声をかけてやっと納得!?してもらった


これから2時間は体力無理


出直しだよ




 習慣にすることが難しい


今回の問題は


義母が携帯電話を持ち歩かなくなったことも大事になった原因


日頃特に最近転倒したこともあって


夫が張り紙をしました


「携帯電話を持ってから出かける」


義姉も口を酸っぱくして持ち歩くよう


諭していました


いざという時に


助けを求めるためです



にもかかわらず


この日も携帯電話を持たずに


ネイルサロンへ出発


私から何回かかけましたが



留守番電話にしかなりません💦


電源をいれてないのか!?


咄嗟に


どうして携帯チェック✅しなかったの?


と義姉から責められる?


そう思ったら


母のことが子守りのように感じて


うんざりしてしまった・・・


私がちゃんとやってないから


そう責められてしまうような


追い詰められたような気分になったのです


私が迎えに行くって言ってないよ


思わず口をついて出てしまいました悲しい


義母の思い込みでした


迎えにくるのを入り口でただただ待っていたという


1度だけ


反対側入り口の花やにある椅子に座って


待つように指示したことがありました


それと今回が急に重なったわけです


認知症あるあるですね


先に降りる

お店に1人で行く

私は車を駐車場におき

お店に行く



今回は


義母

先に降りる

入り口で待つ


車を駐車場に置いて

お店に行く



大落とし穴でした



待っていた!?

1時間も?



いや〜もう


ネイルしにくるのは無理!


限界!義母はネイルしたいと言うけど


もう私が無理


私がくるついでに義母を連れてくる


というレベルではない!


お義姉さん助けて!



これでも完結に話したつもりです


もっとあるんです


グループラインを抜けたい気持ちに至った


義母の言動悲しい




とにかく



認知症のお母さんをよく見て欲しい


受け入れて欲しいと


願うばかりです



娘が言います



「家族だけで(義母を)みるのは問題がないんだけど


同居以外の身内が関わることで事が


面倒になる」


 

コミュニケーション

義母とのコミュニケーションの問題


もありますが


義姉方とのコミュニケーションの取り方も


いよいよ改革の時がきていました


グループラインでできることは


簡単なやり取りです


確認事項を一斉に連絡するのに便利です


夫などは うるさいと


未読が多くなっていました泣き笑い


何かタガが外れたように


グループラインから抜けたいという


衝動にかられた理由のひとつでした



グループラインではなく


土曜日訪問してくれる義姉とは


個人ラインしました



とっても密で義姉の心遣いが伝わり


やり取りに暖かさを


感じられるようになりました


楽になりました


自分よがりになりがちなシニアの言動



義母に聞いてくれたそうで


結果


ネイルはこれからも続けたいと言ったとか


義姉からの誕プレから始まったネイル💅


義姉がタクシーでしっかり付き添い


ネイルを続けることになりました


(事件の日はフットケアだけで帰宅)


86歳がネイルしたい


それはネイルセラピー


労力は厭わないつもりでした



義姉がタクシーで連れて行くことになりました


正直


私の癒し時間でもあったネイルサロン


義母のスケジュールに合わせることなく


私時間として行くことにさせてもらえました


あー長い💦


長い投稿ですね💦


 

言いたいことは・・・



 雨降って地固まる

義姉たちをびっくりさせるという


暴挙に出た


雨を降らせた張本人が


言うことでもないのですがあせる


私たち家族の苦労を


思い計ってもらう良い機会になったこと


先日土曜日我が家に訪問した義姉は


実弟の夫に「大変だね」と声をかけて


くれたとか




 百聞は一見にしかず


一緒に暮らしてくださいとは言いませんが


日々いかに義母が自立するように


悩む私たち家族を知って欲しいこと


聞きたいことは直接聞いて欲しいこと


義母の日常の姿を知って欲しいこと


(調子がいい日も認知力低下が進む日も


一喜一憂してられないことも


忍耐を持ってともに暮らしていることも


全てともに暮らしたらわかること)


そのことを察してもらうことができました



私の知り合いに


「お嫁さんがすっかり囲ってしまって


母に会えないんだ」と


嘆いていた話


そんな風にはしたくないことも伝えました


自由に義母に会いに来て欲しいと


伝えました



2020年から今日まで


介護生活にはそれぞれの事情があるかと


思い自分は恵まれていると


考えてきました


できることをやってきたつもり


義姉たちもそれぞれサポートしようと


行動してきました


コミュニィケーション方法の改革ですね


直接会って話す


直接電話で話す



私の課題!


ライングループのやり取りが


きついことを話せなかった自分


今後の課題は残りますね




今日は地域包括支援センター様主催の


花イベントあります♡




ケアマネされてる生徒さんから

応援メッセージもらいました


感情豊かな経理の長女を


補助として連れて行きます


彼女にはお年寄りの作品を褒めてもらうことをお願いしました


花の癒しをみんなに味わってもらえますように


今日も楽しんできまーす♪


(初めてのシニア花育 本当はドキドキ)



最後までお読みいただき


ありがとうございました☆




*Floral Party Cranberry ホームページ*

 

2017年から仙台市で花育活動しています
「フローラルパーティクランベリー」には

花に個性があるように一人一人の持ち味を認めあって

花や植物に触れることを楽しみましょう

 

笑顔になって心がほっこり

そして元気になって明日を生きる

 

そんな願いを込めました

5人を育てました

現在 夫 長女 義母との4人暮らし

長男 三男は独立して

次男次女は家庭を持って独立

それぞれ自分の道を歩んでます

 

FPクランベリーメソッド展開中です