宮城県仙台市で花育活動している

元保育士の花育士

フローラルパーティクランベリーです

 





恒例になりました飛び出すハート


毎月2回通うKくんと花育活動のことです♪



山野草

野草に詳しくなって


実際の写真を見せてくれる小6生Kくんは


〇〇科〇〇目まで説明してくれます


お迎えにきたお母さんと話している中で


どうやら


山登りをするおじいちゃんの影響を


色濃く受け継いでいる事が


最近わかりました


そういえば


私の祖母が花好きで


分厚い図鑑に


成長記録やメモなどを


書き込んだりしていました


祖母の形見はメガネと図鑑


Kくんも私も


隔世遺伝?かもしれません目




Kくん購入の本紹介


こんな本を買ったと見せてくれました


こんな本も



私の持っている本にも載っていた冬虫夏草


それより種類が多く載っていて


たくさんの写真が・・・


なかなかな実写で


気〇〇がわ○い〜〜〜


「ちょっと・・・これは・・・」


と開いた本を閉じる私に


えー!可愛いのに〜!


と叫ぶKくんですあせる


中でも彼のお気に入りは


ヤンマタケ


ですって目




お母さんの話によると


自主学習のテーマをヤンマタケにして


提出


ですがノートにはノーコメント😶



たった一言 先生が・・


「衝撃的ですね」


苦笑いしながらおかあさんが


エピソードトークしてくれました笑い


興味ある方


調べてみてくださいニコニコ





私が直視できずにいたら


それを面白がったKくんに


しずられました気づき


仙台弁で からかわれたということ笑い


ほらほらーと


ヤンマタケのページを


見せられます笑笑笑


ノーサンキュー!


泣き笑いと完全拒否の私



Kくんに笑われました笑い



購入したばかりの本を


2冊貸してくれました♪


カバーして読んでます





冬虫夏草は


遠慮しました


Kくんの1番の楽しみな本


持って帰っていきました笑






私が借りたのはこちら





こちらは大人の視線で表現されています


花ひとつ一つにつけられた


サブタイトルにユーモアがある本です





本の話はここまでパー


活動の様子を・・





 
ソラシートきのこ作り





動画にしました



次は久しぶりに花がテーマ


なんの花と出会えるかな〜




----*----*----*----*


余談

素敵Kくんお母さん


青葉山にいきたいという


Kくんに必ず付き合い一緒にのぼっているそうで・・・


「そろそろ山登りがきつくなって・・・」


小声で言ってました


お察しします〜あせる



余談 2

ちょっと前に

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん(朝日テレビ)のプロデューサーさんから

kくんのお話しを聞きたいと問い合わせがありました

本当にわかっているかわからないので」と、お母さんからの意向もあり、面談はなくなりました


博士ちゃんに出演するお子さんたちはギフテッドですね

Kくんにもギフテッドの要素があるような気がします

サムネイル

お子さんの好奇心はどこにありますか?


見つけたら寄り添ってみてくださいね♡


*Floral Party Cranberry ホームページ*

 

2017年から仙台市で花育活動しています
「フローラルパーティクランベリー」には

花に個性があるように一人一人の持ち味を認めあって

花や植物に触れることを楽しみましょう

 

笑顔になって心がほっこり

そして元気になって明日を生きる

 

そんな願いを込めました

5人を育てました

現在 夫 長女 義母との4人暮らし

長男 三男は独立して

次男次女は家庭を持って独立

それぞれ自分の道を歩んでます

 

FPクランベリーメソッド展開中です