宮城県仙台市で花育活動している

元保育士の花育士

フローラルパーティクランベリーです



コロナ禍を経験して

花育活動のあり方を見直しました


マンツーマン

あるいは

少人数で過ごします




非効率の効率化


日によってすごく話したい


お子さんがいます


1時間半の活動時間設定ですが


高学年以上は活動時間が2時間必要です




1人1人の話に傾聴する


2時間の中には


・学校でのこと


・最近はまっていること



など話を聞く時間も含まれています



カウンセリングのような意味合いも・・



その日の活動のポイントを


引き出すこともあります


寄り添い花育



予想外の活動に発展する醍醐味があります♡





小学生と花育


親が子どものことを把握できる範囲が


だんだん狭くなっていく小学生時代


9歳の壁


思春期


に入ると友人関係も複雑になります



幼児、低学年までに


楽しい!面白かった!

五感を使い感性を育てながら

学年が上がっていくお子さんが

発信することをキャッチする

心のアンテナ📡を使って

お子さんたちと活動します



勉強の話でもない

友だちの話でもない



全く関係のない時間と空間

自分の好きなことをする時間と空間


安心して過ごせる時間と空間


そんな場所作りをこころがけています


最近では

県外から仙台に嫁いでいらした

若いお嫁さん方とも花を通して

癒し時間を過ごすことが増えてきました♪

年齢の壁を外して

お迎えしています




Kくんに傾聴


新6年生になりました


南中ソーランの練習で


身体中痛いとか


演舞体形移動の見どころポイントなどを


クイズ形式で話してくれました


(答えが難しかった目)


Kくんが話す勢いから学校を


楽しんでいることが伝わりました♪


お母さんからKくんを受け入れする際


学校が楽しいようでホッとしてます


と話してくれたお母さんの顔を思い出しながらKくんの話を聞きました


(昨年度末不登校問題に心を痛めてました)


気がつけば30分が過ぎていました花




活動前の話しは導入になる


 

Kくんのケース(初めてブログ訪問下さった方向け補足)



    

小1からスタートしたKくん

から植物

植物からきのこ

きのこから苔

興味に変化が見られて

現在はKくん独自プログラム進行中

小5年生から苔テラリウム作りをしています


Kくんきっかけで

男子の花育は植物育あり

苔テラリウムも活動の一つとなりました


小4生Sくんも苔テラリウム作りを希望

オンライン苔テラリウム作り

お母さんと一緒に楽しんでいます



マンツーマン花育のいい点


寄り添えること


ですが


花育士のスキルが試されます💦


ドキドキ💓




さて



Kくんとの会話


南中ソーランの話が終わり


青葉山の植物の話になりました


ここからウラシマソウ談義が大爆発🤭


杜の都わがまち緑の名所100選青葉山公園


ウラシマソウは珍しい植物


それが青葉山で群生に遭遇したそうです


大興奮でその時の様子を話してくれました


キモかった」


参考

以前にKくんのお祖父様撮影


私の庭にも以前生えていたと言ったら


「それはウラシマソウに似ている


コウライナンテンショウじゃない?」


Kくんの植物知識は今や私を超えています



ウラシマソウとコウライナンテンショウ談義



今時はパソコンを使って検索が一般的


Kくんとの活動の時に使うことしばしば


💦


植物の情報を共有するために


この日も検索です


結果


我が家に生えたのは


庭作りに使った砂の中にまざって


一緒に運ばれたコウライナンテンショウ


ではないかということて


(私は)納得


Kくんはこんな平地には生えないはずだと


最後まで首を傾げたままで終了 笑



そんな話の流れで


ウラシマソウの生息地


「湿原に生えます」


という言葉がKくんの口から出ました




ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球





ウラシマソウを作ろうという流れになりました♪



それは次回ご紹介

想像力と創造性を発揮した様子です


 おまけ


シリーズ化している苔テラリウム

今までの作品を持ってきてもらいました


①山から流れる川と苔

②湿地帯があちこちにできた

③そこからさらに川となって流れる傍に苔



泉湿地帯とウラシマソウのことはまた今度


最後まで読んでくださりありがとうございました



素敵な1日でありますように

 

 

 

 

2017年から仙台市で花育活動しています
「フローラルパーティクランベリー」には

花に個性があるように一人一人の持ち味を認めあって

花や植物に触れることを楽しみましょう

 

笑顔になって心がほっこり

そして元気になって明日を生きる

 

そんな願いを込めました

5人を育てました

現在 夫 長女 義母との4人暮らし

長男 三男は独立して

次男次女は家庭を持って独立

それぞれ自分の道を歩んでます

 

FPクランベリーメソッド展開中です