宮城県仙台市で花育活動している
元保育士の花育士
フローラルパーティクランベリーです 

花育が食育のように世の中に広がる未来を

想像してワクワクしています飛び出すハート


 

近くの公園でパチリ!

4月8日(月)撮影

 (空がイマイチ)

 

桜の下には雪柳が群生

 

 

雪柳の花は一つ一つは小さな花ですが

 

集まると圧巻

 

まさに 雪(のような)柳飛び出すハート

 

ピンクと白

 

新スタート応援花

 

私もフレッシュな気持ちに〜

 

春爛漫ラブラブ

 

4月9日(火)

 

前日の天気から

 

一転

 

雨模様

 

そしてなんと 暴風警報発表ダッシュ

 

東京目黒にある花の教室に行く日に当たって・・・

 

(最近東京行くという時に限って

 

大雨に当たっちゃう 雨女⁉️)

 

でも少々の遅れはありましたが

 

交通機関に大した乱れもなく

 

目的を果たして無事帰宅

 

花教室に行った目的・・・

 

それは

 

2025年カレンダー用アレンジ制作でした

 

〜ブライズ 渡辺俊治先生 主催〜

 

詳しいことはさておき

 

春らしい華やかで優しい色の

 

花がたくさん!

 

 

見て触れて嗅いで 脳をフル回転しながら

 

アレンジしていたら

 

ウキウキワクワクキュンキュン飛び出すハート

 

楽しい花時間を過ごしましたラブラブ

 

(曲が流れます)

上矢印

インスタにもアップしましたが

 

こちらにも・・・

 

Instagram/大人用花レッスンアカウント

 

 

3年前からでしょうか

 

カレンダー制作に参加してきました

 

生花アレンジを希望したのは初です

 

 

 

五感が刺激され

 

セロトニンが出まくりました

 

幸せいっぱい

 

笑顔いっぱい

 

 

 

動画でも流れましたが

 

お花紹介

 

【ラナンキュラス】

 

ニュアンスイエロー 見惚れました

 

 

【スカビオサ】

 

なんてラブリーな色

 

どこに挿したら映えるだろう・・・

 

(アレンジ場所)探しもワクワクラブラブ

 

しながら・・・

 

 

 

 

時間の中で先生が

 

今頃市場に出回る切花のことを

 

以前の花と比較して説明してくださいました

 

 

 

「スカビオサは茎が細くて折れやすい花だったのに

品種改良されて 今は太く折れにくい茎になって

”折れない花”の部類になりました」

 

 

 

色も品種改良されて

 

素敵な色や花びらの形が

 

多く出ています

 

 

 

モヴカラーなど

 

アンティークな雰囲気の花もあります

 

おしゃれです

 

 

 

 

花生産者さんの日々の研究

 

すごいです・・・

 

教科で言うと化学かな?

 

 

 

 

ふと調べてみたくなりました

 

パソコン(品種改良 教科 何?)

 

 

 

 

ヒットしたのがこちら

 

抜粋しています

 

 

 

 

農学系統「農学」

 

 

 

こちらの学問のようです

 

学問?

 

 

 

 

生物や化学で植物の基礎知識を

 

身につけた上で

 

品種改良研究実践する学問

 

 

 

 

なるほど〜

 

 

 

 

 

以前

 

花育と理系脳について

 

触れたことを思い出しました

 

 

花育 理系のブログ記事

 

 

将来 彼らの中から

 

新しい品種を作る人になるという可能性も

 

あるわけで・・・

 

花育活動の背中を押されたような

 

気がしました音譜

 

 

 

 

 

本日色々整理をしながら

 

まだ昨日のキュンな花々に浸っております

 

14日から新スタートの

 

ジュニアクラス用ノートを

 

どうしようかとずっと思案中で

 

ブログを書いている暇はないのですけど

 

笑

 

 

 

 

春爛漫飛び出すハートだもの

 

まっいっか

 

 

 

 

昨日の雨で目黒川に花筏(はないかだ)が見られると

 

今朝の情報番組で流れてました

 

咲いても散っても

 

桜は私たちを楽しませてくれますね桜

 

今日もあちらこちらでお花見ですね桜

 

 

 

素敵な1日でありますように

 

 

 

 

 

2017年から仙台市で花育活動しています
「フローラルパーティクランベリー」には

花に個性があるように一人一人の持ち味を認めあって

花や植物に触れることを楽しみましょう

 

笑顔になって心がほっこり

そして元気になって明日を生きる

 

そんな願いを込めました

5人を育てました

現在 夫 長女 義母との4人暮らし

長男 三男は独立して

次男次女は家庭を持って独立

それぞれ自分の道を歩んでます

 

FPクランベリーメソッド展開中です