持続性 の花言葉 モクレン

世界最古の花と言われています

恐竜の時代から咲いています

人が誕生するずっと前からです

凄いですね

生き続けることって

簡単なようで難しいです

 

知らなきゃ損

 

血は争えない

という言葉

聞いたことあるでしょうか

その意味は簡単に言うと

家族は似た特徴があるということです

まわりで聞いたことありませんか?

親が音楽が得意なら

子どもは音楽が得意になることがよくあります

今を生きている私

両親がいないと私は生まれていません

当たり前のことですよね

両親がいないと私は

この世に存在しないんですね

生物学的には

父親の精子と母親の卵子が受精して

受精卵となって・・・。

凄い確率で生き残った受精卵が

胎児となり母親のお腹で成長して

私が生まれてきました

生まれてからも

数々の病気や危険を乗り越えて現在に至ります

自然淘汰とも言います

私の両親も自然淘汰され 生き残りました

そしてそのまた両親も・・・。

ご先祖の内、誰一人が欠けても

私はこの世に存在しません

ご先祖をたどっていくと

私の家系図が出来上がります

昔は兄弟が多かったのが分かります

私の父親は6人兄弟

その親は9人兄弟

昔は

医療が今ほど進歩していないし

病気で命を落とす人も多かったのでしょう

また飢餓や他の原因で・・・。

 

私の家系図をみると

一番古くは天保の時代に遡ります

天保と言えば

学校の教科書に出てきた

天保の大飢饉(1935年~)です

私のご先祖は

厳しい時代を生き抜いてくれました

感謝しかありません

そう考えると

命の有難みが分かります

感謝して生きることができます

そんな気持ちが沸かない方は

家系図を作ってみてはいかがでしょうか

家系図作成には

戸籍謄本を市役所で取り寄せるだけですよ

ただし、戸籍を転々と変えている人は時間がかかります

あちこちの市町村で取り寄せないといけません

時間と忍耐が必要です

よく分からなければ

私に聞いてくださいませ

#お問い合わせ

ブログ配信希望の方は、友達登録をお願いします

  ☟☟☟