美しい眺め の花言葉

 

デンマークカクタス

別名の方が分かるかも

シャコバサボテンです

茎の部分がシャコ(寿司ネタ)に似てるから

私が初めてシャコを食べたのは

学生時代

同期生の自宅(泉佐野)へ行ったときです

煮つけのシャコ

それもバケツ一杯の量です

食べるといってもしゃぶるだけ

カラに鋭いトゲがあるので

油断したら血まみれに

それ以来食べる機会はない

大阪でも南方面では食べるみたいですが

北方面の人は食べる機会がないです

寿司屋でも見かけません

 

また食べたいかも

 

知らなきゃ損

相続時精算課税制度

知らないって

過去のブログを見返してください

今年の税制改正で

少しゆるくなりました

どういうことかというと

計算式、昨年までは

【贈与額―2500万円】 ✖一律20% 

の税金が課税されていました

それが今年度から

【(贈与額ー110万円)ー2500万円】 ✖一律20%

に改正されました

贈与額から110万円 引いてくれるのです

これがメリットですね

しかし立場を変えて考えるとどうでしょうか

国からすると

相続税や贈与税はきっちり取りたいんです

だから相続税法の抜け道をかいくぐる税理士と

そうはさせぬと国税庁は

税制改正を続けてきました

だとすると今回の110万円のエサをまいてまで

何を狙っているのでしょうか

相続時精算課税制度って

どんな仕組みか見てみましょう

2500万円までは何回贈与してもいいですよ

2500万円を超えたら20%課税します

その代わり相続が発生したら

それまでの分は合算して清算しますよという制度です

ということは

何年前でも遡っりますよということです

これが狙いなんですね

そのあたりもよく考えて

相続時精算課税制度をするかしないか

判断しなくてはなりません

なんせ一回この制度を選択したら

 

「やっぱりやーめた」はありませんから

お気をつけあそばせ

 

#お問い合わせ

ブログ配信希望の方は、友達登録をお願いします

  ☟☟☟