3.11東日本大震災 | TAKARAZUKAに夢眩の夢を見て。

TAKARAZUKAに夢眩の夢を見て。

まり}(・∀・>) が宝塚観劇の感想等を書いて行きたいと思います(*^^*)

観劇の感想は予定では月一かな(笑)
それ以外は宝塚について自分のためのお勉強ブログかな(笑)

今日で東日本大震災が起きて3年がたつ。
3年前の今日午後2時46分頃に大きい地震があった。
埼玉にいた私も強い揺れを感じました。
会社のビルの五階にいたこともあいまってを倍の揺れ感じたのかもしれない。
そう考えると宮城、福島などの被災地の方々はそれ以上の揺れを感じていたに違いありません。
津波など考えもしなかったことも起こったと思います。

そして、福島の方は原発の問題もあります。
東京電力福島原発は東京や埼玉なと関東のための電気を作っていて、東日本大震災での津波での被災。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまう…
私たち関東のものが電気を使い、暖かい生活が今までできていたのも原発で作った電気があったからです。
当たり前に食事をし、当たり前に布団で寝れることを本当の当たり前だと思ったらいけない。
ありがたいことだと思わなければいけないことも学びました。

恩着せがましく聞こえてしまうかもしれないけれど、阪神淡路大震災も東日本大震災も絶対に忘れちゃいけないし、このことを教訓に今を生きる私たちに何ができるかを考えて行動をしなければいけないと思う。
そしてもし震災が我が身に降りかかったらしっかりとした行動を取らなければいけないと思いました。

この東日本大震災で亡くなられた方々の御冥福を御祈り申し上げますとともに、1日も早い復興をお祈り申し上げます。