皆さんはスキマバイトアプリ「タイミー」をご存じですか?

タイミー

https://timee.co.jp/

これはスキマ時間を活用した単発バイトの求人に特化している求人アプリ

 

です。

 

    

ここでは、

  1. このバイトアプリをどのような経緯で利用することになったのか
  2. どんなアプリか
  3. どんな仕事ができるか
  4. どのような使い方が考えられるか

について述べていきたいと思います。

あくまで個人の意見です。

 

  タイミーを利用するまでの経緯

私自身、精神障がい者保健福祉手帳2級を所有し、障がい者雇用で短時間勤務をしています。

今の職場に入ってからは勤務状況が不安定で、時には休業を突然指示されることもありました。

そこで、就業・生活支援センターを通して会社に問い合わせたところ、副業を認めていただけました。

 

私自身、「本職の休みを利用し、平素と異なる就業環境を経験して見分を広げる」を副業の基本方針としているため、あまり無理をしないよう心がけています。

最初はフルキャストやトップスポットといった派遣会社を通しての就業が主体でしたが、そのうちに日々紹介会社の就業アプリをシェアフルも含めて2社ほど利用するようになりました。

タイミーさんは突然に

それは2022年、シェアフルの仕事に手違いで入れなかった時のこと。

時あたかも晩秋。姪っ子へのお年玉が気がかりな時期です。

このまま帰宅するわけにもいかず、落ち込んでいました。

 

その時です。

何かの拍子で登録していたタイミーさんから、その現場の近くで青果物の袋詰めの仕事が入ってきたとの情報を得たのです。

早速現場に向かいました。

現場の担当者は優しく、温かくご指導いただけました。

以来、シェアフルと併用しながらいろいろな仕事を経験するのに使っています。

 

  どんなバイトアプリ?

運営会社 株式会社タイミー / Timee, Inc.
所在地 〒105-7135
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター 35階
設立 2017年8月
有料職業紹介事業
許可番号
13-ユ-311381
プライバシーマーク
認証番号
10824803号
利用者数 700万人以上
対応エリア 全国どこでも可能
契約 就業先と労働者が直接契約
料金 無料
利用者の声 タイミーの評判・口コミ

公式アプリはこちら
 

  どんな仕事ができるか

タイミーさんは全国対応の単発バイトを中心に取り扱う人気の求人プラットフォームです。

利用者数は全国で700万人を超え、大都市だけでなく地方にも多くの求人があります。

平均時給が1,000円とやや低めですが、圧倒的な求人数のおかげで採用されやすい特徴があります。

単発のバイトを探している方や、多くの人が支持するバイトアプリを選びたい方にタイミーはおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

  どんな使い方ができる?

  • 子育てや介護など家庭の事情で仕事から離れていたけど、社会に戻りたい。でも、続けて働くのは不安。
  • 長時間働けない事情があるが、社会とのつながりは切りたくない。
  • 会社を辞め、失業保険で生活している。でも、社会復帰への足掛かりをつかみたい。
  • 定年退職し、年金をもらっているけど、少しでもいいから社会参加したい。
  • 本職があるが、突然の出費などの際に少しでも働きたい。
  • 旅行や帰省の合間に働いてその小遣いを賄いたい。

という方が利用されています。

 

 

  私の場合は

障害特性や本職との兼ね合いを考慮し、

  • 人との接触の少ない作業
  • 短時間作業

を中心に探しています。

軽作業や飲食のバックヤードが多いです。

 

これまでに、

  • 青果物の袋詰めや加工
  • 仏花の加工
  • 総菜の盛り付け
  • 物流作業
  • 切り花加工
  • 地元ホテルでの布団上げ、布団敷き
  • スーツケースの検品や製造
  • スーパーの総菜製造作業
  • スーパーの品出し、カート回収

等をさせていただきました。

特に、昨年秋からは午前中に作業し、午後は遊びに充てるというスタイルで観光目的の利用をさせていただくこともあります。

それで一番印象に残ったのが滋賀県長浜市です。