【カタール】ショッピングモールでの服装ルール! | RoxyとZeke ジャーマンシェパード犬と暮らす - カタール

RoxyとZeke ジャーマンシェパード犬と暮らす - カタール

ジャーマンシェパードのロキシーと2010年ドバイのシェルターで運命の出会い 2015年バーレーンへ引越し、2017年からカタールへ 
2019年2月ジークとドーハの道端で奇跡的な出会い ピザ大好きなダディと動物大好きなマミー共に中東16年目に突入です!

イスラム教の国、カタール🇶🇦では、日本人に馴染みのない様な、暗黙のルールというものがあります滝汗




そうそうウインクニャンコたちから説明があった様に、豚肉を食べないのも一つ上差し


そして…
その他にも、、服装があります真顔


イスラム教女性の伝統的な服装と言えば…


肌を隠し髪の毛も隠す…


カタールではアバヤと呼ばれる


下差しこちらが主流


彫りの深い顔にバッチリメイク…アバヤがお似合いになりますキラキラ


サウジアラビア🇸🇦を訪れた時に着ましたが…のっぺり顔の私にはハードルが高い笑い泣き笑い泣き笑い泣き(サウジアラビアは非イスラム教徒でも、女性全員がアバヤ着用義務があります)




上矢印昔の写真引っ張り出してきた笑い泣きアセアセうちの母がロキシーの為に作ったお手製笑い泣き笑い泣きキラキラ


あまりに似合ってなさ過ぎて真顔


そんな中、カタールでの服装に関する面白い記事を発見しましたおいで秘密



ショッピングモールでショートパンツは履いてもいいの??という記事です上差し(もちろん対象は非イスラム教徒)


最近、いくつかのモールで、ショートパンツを履いて行ったら、入り口で止められて入館出来なかったという報告があったそうで、こちらの情報サイトが、各ショッピングモールに確認を取ったという記事でしたポーン


実はこれ、私たち夫婦がカタール🇶🇦に引っ越してきて最初に抱いた疑問ニヤニヤおいで


今までイスラム圏に住んできたとは言え、ルールの緩いドバイ🇦🇪とバーレーン🇧🇭滝汗滝汗滝汗


ショッピングモールでショートパンツやノースリーブはダメだと言う建前があっても…実際のモール内はショートパンツとノースリーブだらけ真顔注意


言うな言うなー真顔


特にドバイはヨーロッパ系の外国人が多いので、開放的な服装もかなり多い…!





そんな中で生活していると、段々気も緩んでくるもの滝汗


私の記憶では、ラマダン中だけは皆んな気を遣ってか、露出が減って居たけれども…


それ以外ではバンバンショートパンツ、バンバンノースリーブだったんです滝汗滝汗滝汗


その後のカタール引っ越し…🇶🇦


どの程度まで良くてどの程度までダメなのか!?手探りでしたが、一言で言うと、カタールは膝出しも肩出しもダメですね完了笑い泣き


滅多に長ズボンを履かないダディも、カタールでショッピングモールに行く時は、長ズボン履いてますウインク(近所を歩く時はショートパンツ履いてますけどね、それは大丈夫みたいですOK女性は肩と膝を隠すのは必須です…)


ホテルでのランチとかディナーなら、女性でも肩出しや膝出しの服装をしている人を見かけることもありますが…ホテルだと規律が緩くなるんでしょうかねぇ!?


そこでですね、こちらの情報サイトが各ショッピングモールに問い合わせた結果としては…


下矢印以下のモールでは…
  • Doha Festival City
  • Mall of Qatar
  • Villaggio Mall
  • Hyatt Plaza
  • Gulf Mall
  • Al Khor Mall
  • Ezdan Mall
  • Lagoona Mall
  • City Center Mall

肩も膝も出してはダメ注意ショートパンツは膝が隠れている丈ならオッケーOKとのことニヒヒ


ただし!!


下矢印Al Hazmショッピングモールだけはショートパンツ自体がダメだそう注意



でも、見たところ…こちらのモールは高級モールの様なので、違う意味でもショートパンツがダメなんでしょうね滝汗アセアセ


もちろん引きこもりマミーは行ったことなんてない真顔



おまけ


主人の同僚の話によると、ご夫婦でドバイのショッピングモールに居たところ、多分手を繋いでイチャイチャしてたのか?程度は知りませんが…警備員さんに注意されたそうですよ滝汗アセアセ


こう言うのも、イスラム教の国では禁止です注意


でも…そうは言ってもドバイ🇦🇪はなかなか開放的だから…線引きが難しかったですが…


カタール🇶🇦は本当に要注意です完了真顔

あ、でもサウジアラビアの様に宗教警察が取り締まっているというレベルではないのですウインクキラキラ(サウジアラビアはレベルが違う厳しさアセアセ


湾学諸国、国同士とても似たところがありますが、微妙にルールや厳しさや違って面白いなと思います笑い泣きドバイとバーレーンからカタールに来たダディとマミーは、カタール厳しいなぁと感じますが、サウジアラビアからカタールに引っ越したら、天国に感じると思います真顔秘密



マミーはじー君が隣でスヤスヤ寝てくれるのが天国だよちゅーハート




イベントバナー

 


下矢印お二人のクリックお願いしまーすお願いハート

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ