最近の日本では「一生懸命」と言う言葉は、もはや死語と化している気がします。

昨今の政治家はいうに及ばず、官公庁や民間会社でも、そこそこ仕事がこなせればいいやという風潮が人々に蔓延し、真面目に努力する人をあざ笑うような傾向すらあります。(まあ、foxtwoも人のことは言えませんが…)(^_^;)

$foxtwoのブログ

去年のNHKの大河ドラマ、「龍馬伝」がヒットしたのも、そんな風潮の中で“熱い志”を持った、かつての日本人の姿に人々が共感したからに他ならないのでは?

それでは、“熱い志”を持った日本人は絶滅してしまったのでしょうか?そんな折、foxtwoは意外なところで、それを持っている人を発見したのです!

~「AKBというかアイドルのこと最初は嫌いだったし興味もなかったけどたかみな見てたら考え方変わった。人一倍努力家で他人を本気で思いやれる人。これだけ心からすごいと尊敬できるような人は中々いない。たかみなは人として見習うべき存在だと思う。」~(You Tubeのコメントより)

$foxtwoのブログ

AKB48の総合プロデューサ秋元氏をして、「AKB48の顔」、「AKB48そのものである」と言わしめた、「たかみな」こと、高橋みなみさん(以下敬称略)に“熱い志”を感じたのです。

~「すげぇなこの子…あれだけ他の取材とか入ってて化粧も髪もスチール撮影もしなきゃなのに、更に集合場所にも1番に行って待ってるとか。・・・いやーたかみなさんはすごい子だわー。」~(You Tubeのコメントより)

【You Tube動画:AKB48 高橋みなみ キャプテンとして 】


おいおいアイドルかよ…と、思うなかれ、foxtwoも高橋みなみについて調べ始めてわかったのですが、このまだ弱冠19歳の小柄な少女(身長148.5cm)が、大所帯の「AKB48」を取りまとめ、メンバーはもちろん、総合プロデューサーの秋元氏やスタッフ、果てはファンまでにも、アイドルである前に“人”として、絶大な信頼感を得ていることに驚かされました。

~「本当に努力家。どこまでもまっすぐな人。 自分がやるべきことをしっかりやっているからこそ彼女が檄を飛ばしてもみんなついて来るのだと思う。 今や日本を代表するアイドルグループと言われるAKB48を一つにまとめ率いている彼女のプレッシャーは計り知れない。 可愛らしさでファンを魅了するアイドルは数あれど 人間性でファンを魅了するアイドルは限りなく稀少である。・・・」~(You Tubeのコメントより)

$foxtwoのブログ

有名動画サイトは、「たかみな」関連の動画を見た人達(しかも大半はAKBファン以外の人達)からの、彼女を絶賛する熱いコメントで溢れかえっていました!

~「またこの動画見て泣いてしまった。この動画を見たくなった。あなたより素晴らしい人は見たことはありません。画面越しですが高橋みなみに会えて本当によかった。生まれてきてくれてありがとう。・・・」~(You Tubeのコメントより)

~「なにこの子。好きとかそういうんじゃなくて、応援したいって思える子やん。」~(You Tubeのコメントより)

~「私はAKBのことが大嫌いです。曲をきくのもみるのもいやなくらいです。でも高橋さんだけは本当に好きです。このひとは普通に人として尊敬できます。人のことを自分のことのように思うことができるし、人のことを自分のことのように泣きますよね。そんな高橋さんをみるとわたしも胸があつくなって泣いちゃいます。最初はAKBってだけで毛嫌いしてたけど、この人だけは何かが違う。・・・」~(You Tubeのコメントより)


いったい彼女の何が、ここまで人々の心を揺り動かしているのでいるのでしょうか?

【You Tube動画:有吉AKB共和国SP 高橋みなみの裏側部份 】


高橋みなみ(本名)は、東京都出身の19歳(今年4月8日で20歳)で、2005年(14歳)にAKB48の第一期メンバー(24名)として、8,000名の中からAKB48のオーディションに合格。2009年(18歳)より、卒業したメンバーの代わりに、徐々にチームAのキャプテンを務めるようになりました。

~「この人が抜けたらAKBは終わる。この人がいる限りAKBは終わらない。」~(You Tubeのコメントより)

$foxtwoのブログ

ご存知のとおり「AKB48」は正規メンバーや研究生(二軍メンバー)を合わせると総勢70名を超える大所帯であり、これだけの人数をまとめるには、強力なリーダーシップを持った人間が必要となります。

AKB48はメンバー48名を三つのチーム(チームA、チームK、チームB)に分け、各チームにキャプテンを置いているのですが、もともと、この三つのチーム全体をまとめる「リーダー」と言うポジションはありませんでした。(高橋みなみは、正式には現チームAのキャプテン)

~「AKBが好きとか嫌いとかいう以前に、一人の人間として尊敬してます。実際の大人より、大人らしいと心の底から思います。自分の人生に於いて、こんな19歳見たことがない。」~(You Tubeのコメントより)

$foxtwoのブログ
たかみな 「せーの!」
チームA 「いつも感謝!」
たかみな 「せーの!」
チームA 「(以下メチャ早口で)冷静丁寧正確に!エーケービー、フォーティーエ~イト!!
(チームA:円陣シメの掛け声)


しかし、3つのチームが合同で活動するようになると、このような業界史上初ともいえる、大人数のグループ(しかも思春期を迎えた難しい年頃の少女達の集団)をまとめるために、メンバーの中にリーダーの存在が要求されるようになり、それに答えることができた唯一の存在が、「たかみな」だったとも言えるのかもしれません。

彼女は最初から「リーダー」として秀でていたわけではなかったようですが、「AKB48」という”職場”で働くうち、元々彼女の持っていた資質もあったのか、周りから「リーダー」というポジションに望まれ、また自らその地位を獲得していったものと思われます。

~「人より秀でたものはまだないと言っているが、既に沢山持ち合わせているから誰もが認めるAKBのリーダーなんだと思う。なのにこういうコメントが出てくる事が素晴らしい。30歳過ぎた私が本当に尊敬できる19歳のたかみな。私はAKBのファンである前にたかみなのファンである。」~(You Tubeのコメントより)

$foxtwoのブログ

TVや動画で見る彼女は、明るく元気に飛び跳ねていて、何事にも全力でぶつかって行くように見えます。

また面倒見が良く、AKBのメンバーやスタッフ、取材陣を問わず、絶えず周りの人に気を配っていて、場を盛り上げようとします。

$foxtwoのブログ

~「AKBのこと良く知らないけど、たかみなは絶対いい奴なんだろう­なって、優しい人なんだろうなって思う。頑張れ、たかみな。。」~(You Tubeのコメントより)

~小沢「たかみなは現場が終わったら、後片付けを一緒にやってくれる。だからスタッフもみんな彼女が好きなの。」~(スピードワゴンの対談より)

~「たとえば稽古場なんかでもですね、誰よりも先・・・研究生の人よりも先に来て、ストレッチなんかやったりしておりましてですね・・・。」~(第二回総選挙司会徳光さん)


【You Tube動画:AKB48 元気が出る「高橋みなみの人にやさしく」】


特筆すべきは、今時の若い女性にしては(失礼!)極めて礼儀正しく、礼節をわきまえていて、MCを務めることも多いのですが、発言もしっかりしていて、頭の良さを感じさせます。(もっとも勉強は苦手なようですが・・・)

しかし、こんな大人数で、しかも毎日のようにイベントがあるAKBを、たった一人の少女が背負うのにも限界があります。

$foxtwoのブログ

去年の七月末、高橋みなみはAKB48劇場の、チームA公演のあとに倒れて病院に搬送され、三日間過労で入院しています。

ところがこれをきっかけに、他のメンバーのなかに、「たかみなだけに頼っていてはいけない!」という自立心が芽生え始めているようです。(横浜BLITZで行ったイベントで峯岸みなみが、高橋みなみの代役で落語を披露)

$foxtwoのブログ

~「たかみな見てると自分はなんか楽して生きてるんちゃうかって思わさせられる。あかん、もっと頑張らな!!」~(You Tubeのコメントより)

~「たかみなを見習って今の仕事を頑張っていこうと思った。たかみなはアイドルとして見ての推しメンじゃなく、人として見ての推しメンだ~。本当にありがとう!!!」~(You Tubeのコメントより)

~「もう何も言えねえ。自分が情けなくなるわ。」~(You Tubeのコメントより)


$foxtwoのブログ

しかも、これだけ全力でAKBに打ち込んでいながら、彼女はAKBが自分の夢を叶えるための、単なる通過点に過ぎないことも、しっかりと自覚しているのです。

今時、こんな“熱い志”を持った日本人が、しかもアイドルとして存在しているなど、foxtwoはまったく知りませんでした!

$foxtwoのブログ

そして今、この瞬間にも動画サイトには、「たかみな」に感動した人々からの、“熱い”コメントが投稿され続けているのです!!

~「何回見ても泣けるわ。素晴らしい。この地球に高橋みなみという人間がいることに感謝したい。ありがとう!・・・」~(You Tubeのコメントより)

~「たかみなはもはや人間じゃなくて神の遣いのような気がしてならん……普通に考えてこんな子、21世紀に育つはずない…」~(You Tubeのコメントより)~

~「いろんな大きなことをこんなに小さな体で抱えてホントにすごいと思います。芸能人で一番尊敬できる人と同時に、一番大好きな人です!!!!!!みなみには絶対に幸せになってほしい!!神様いるならたのむわ!!!!!!」~(You Tubeのコメントより)


【You Tube動画:AKB48 高橋みなみ19歳の今日までそして明日から 】
風邪気味で更新をサボっていましたが、今回は久々にiPhoneネタで行きたいと思います。(^^♪

さて、foxtwoはつい最近まで、iPhone3GをiOS 3xのままで使用していました。

$foxtwoのブログ

ところがiOS 3xのままでは、さすがに対応アプリも少なくなり、インストールされているアプリも、うっかりアップデートしようものなら、4xオンリーバージョンになってしまい、3x環境では起動しなくなるなど、いやでもOSをアップデートせざるを得ない雰囲気となってきました。
※iOS4.0は2010年6月リリース。現行4.2.1は同年11月リリース。

パソコンでもOSをアップデートするとなると一大事ですが、iPhoneにも連絡先やメールを含め、購入したアプリもインストールされているため、慎重に準備を行う必要があります。

$foxtwoのブログ

幸いiPhoneにはiTunesという便利ツールがあるので、OSのアップデートもお任せなんですが(そもそも、最近はiPhoneをiTunesにつなぐたびに、iOSをアップデートせよとの“ジョブズのお告げ”が毎回出ていた)、データのバックアップもこのツールで簡単に出来ます。

そこで先日、母艦PCにiPhoneをセットし、iTunes経由でiOSのアップデートをかけたのですが、事前のバックアップ作業があまりに長く、しばらく席を外してから再び母艦パソコンの前に戻ったところ、「エラーが発生!」との不吉なメッセージが出たまま、アップデート作業が中断していました。

青くなって作業を再開しようとしたのですが、我がiPhone3Gは既に通常の起動も出来ない状況でした。

泣く泣くiTunesの「復元すると工場出荷時の状態に戻ります」とのメッセージに従い、復元作業を行ったところ、何と・・・ハレルヤ!!事前のバックアップ作業が功を奏したのか、連絡先やメール、アプリを失うことなく、iPhone3Gが起動し、いつの間にかiOSも4xにアップデートされていました??

$foxtwoのブログ

ご覧のようにホーム画面はiOS4xでも、3x時代と大して変わり映えしていないのですが(一部のアイコン表示とドックの背景が変わった)、画面でのフリック動作の動きに無駄がなくなり、また、いくつかの機能がリニューアルされています。

$foxtwoのブログ
<iOS3xのホーム画面>

$foxtwoのブログ
<iOS4xのホーム画面>

4xになってから、代表的な機能改善は、ホーム画面のアイコンにフォルダ機能がついたことでしょう。

$foxtwoのブログ
<お天気関係のアプリが5つあります>

これは、ホーム画面のアイコンをグループ化できる機能で、foxtwoのようにホーム画面11面全てを使い果たしてしまったような場合には、非常に便利な機能です。

$foxtwoのブログ
<この5つのアプリをフォルダにまとめれば、アイコン一個分のスペースを消費するだけで済みます>

フォルダの作り方はアイコンを重ねるだけで簡単に作れ、フォルダアイコンをタップすれば、フォルダが開いて、個々のアプリを起動することができます。
※ただし、フォルダを入れ子構造にすることはできない。

$foxtwoのブログ

また、プレイリストの削除がiPhoneのみでも出来るようになったのはうれしいことですね。
※プレイリストの編集は3xでも可能。

以前はプレイリストをiPhone上で作ることは出来ても、リストそのものを削除するには、iPhoneをPCにUSB接続して、かつ、iTunesを起動しないとできなかったので、これもまた非常に便利な機能改善と言えます。

$foxtwoのブログ

Mac OSでも頻繁にバージョンアップすることで知られるApple社ですが、iOSでもさらに新バージョンの4.3がまもなくリリースされるようですが、残念ながらiPhone3Gには対応していないようです。

つまり、今回のiOS4.2.1がiPhone3Gの最後のバージョンアップとなるわけです。

う~む、そうなるとfoxtwoは、そろそろ噂のiPhone5が気になってくるのですが。。。(^_^;)
かつて、日航機(JALフリート)の尾翼を飾っていた「鶴丸」マークが、3年ぶりに復活することになりました!(^^♪

※画像はYou TubeとMSFSより

$foxtwoのブログ

JAL、鶴丸が復活…新ロゴマークを発表 - MSN自動車| ニュース

去年、会社更生法を申請して再建中の日本航空(JAL)が、先日の定例記者会見で、2008年に消滅していた「鶴丸」マークを4月1日から復活させると発表しました。

※「鶴丸」ロゴのペイントは、今後の新機導入と並行して、既存機材は重整備(数年間隔)のタイミングで行われますので、4月から一斉に全機材が「鶴丸」ペイントに変わるわけではありません。

$foxtwoのブログ

foxtwoの世代にとっては「JAL」イコール「鶴丸」マークというイメージでしたから、これはもう大歓迎であります!!\(^_^)/

しかも、ニュースによると「鶴丸」マークのデザインは、以前のものを、ほぼそのまま使用する(翼の切れ込みをやや太くする)ようで、これまたうれしいことですネ!

そこで、今回のブログでは、「鶴丸マーク」を始めとする歴代JALフリートの、機体デザインを振り返って見ましょう。

【You Tube動画:JAL企業PV 「I Will Be There with You」 JAL history】


JALがプロペラ機を運航していた時代(1951~1959年)には、まだ「鶴丸」マークは存在しておらず、垂直尾翼は濃紺のストライプに日章旗がペイントされたデザインでした。

$foxtwoのブログ

1959年になってから、日の丸と丹頂鶴を組み合わせてデザインされた、通称「鶴丸」マークがJALの社章となり、同年、ダグラスDC-8に機体のロゴマークとして採用されましたが、当時の「鶴丸」マークは機首(コクピットウィンドウの後ろ)に小さく表示されているだけでした。

$foxtwoのブログ

そして、1970年のボーイングB747導入にあたり、「鶴丸」マークは垂直尾翼いっぱいに大書されるようになり、やがて、古い機材はB727からDC8、新しい機材はB747-400に至るまで、「鶴丸」マークはJAL全フリートの尾翼を長く飾ることとなります。

$foxtwoのブログ

$foxtwoのブログ

1989年のJAL完全民営化時に採用された新ロゴマーク(機首のJALマークとストライプ)導入にあたり、尾翼の「鶴丸」マークは以前よりも少し小さくなり、表示位置も少し上に移動されました。また、「鶴丸」の中のJALの文字も、斜めから垂直な書体に変更されています。

$foxtwoのブログ

ところが、2002年の日本航空と日本エアシステムの統合に伴い、長年親しまれてきた「鶴丸」マークは、ついに廃止されることとなり、代わりに垂直尾翼に赤い「太陽のアーク」を描いた機体デザインが採用されて、順次、「鶴丸」マークはJALの機材から消えていきました。

$foxtwoのブログ

そして、2008年5月、最後の「鶴丸」マークが描かれたB767の運航を最後に、25年の長きに渡り、JALフリートの尾翼に描かれていた「鶴丸」マークは、完全に姿を消す事となったのです。

【You Tube動画:2008 Last Crane's Flight 】


そして3年後の今日、「鶴丸」マークのJALライナーは、もう写真やフライトシムの中でしか見る事はないと、すっかりあきらめていたところで、この突然の「鶴丸」マーク復活のニュースは、航空ファンの間にちょっとしたパニックを引き起こしています。(^_^;)

$foxtwoのブログ

とはいえ、会社再建中のJALは、パイロットやCAの人員整理など、厳しい現実に直面していることも事実です。

JALを解雇されたB777のパイロットが、ハローワークに通いつめるニュース映像を、とうの昔に職業パイロットの夢敗れたfoxtwoは、愕然とした思いで見ていました。

$foxtwoのブログ

航空会社は常に安全運航とコスト削減という、ともすれば相反することもある、究極の選択をいつも迫られているのです!

しかし“鶴丸”マークが復活したように、JALも“不死鳥”のように完全復活することを、foxtwoは信じて疑いません!!(^^♪

JAL 日本航空


【You Tube動画:JAL 企業PV 「I Will Be There with You ~日本語版~」】