母艦PCをアップグレードしたおかげで、以前、撮りためておいたDVDビデオの編集もサクサクはかどるようになりました。そこで今回はアメリカ旅行の時のビデオをアップしました。
6月のアメリカ旅行の時、地方球場で3Aの試合を観戦する機会がありました。ご存知の通り、アメリカでスポーツの試合がある時は、オープニングで必ず“国家斉唱”があります。

『アメリカに行くと、なぜかfoxtwoは星条旗を写真に撮りまくっています。特に理由はなく、単純にデザインが好きなんですよね。(^^ゞ』
foxtwoはアメリカ人でもないのに、結構、アメリカの国歌(The Star-Spangled Banner)の密かな?ファンであります。多分、子供の頃からオリンピックで国家斉唱となると、アメリカ国歌が流れる機会が多かったので、いつの間にか馴染んでしまったのだと思うのですが・・・。
そんなわけで、今回のベースポール観戦でも、このオープニングの国歌斉唱を撮影してきました。なにしろ3Aの試合といえども、“国家斉唱”という厳粛な雰囲気の中だったため、ファインダーを覗くのも気がとがめて、片手でモニタを見ながらの撮影だったため、画面が思いっきり傾いていますが、これはご容赦を・・・。(^_^;)
この時の「歌い手」は地元のお年を召した男声コーラスの方々でしたが、アメリカ国歌にはやはり「アカペラ」が似合うなぁ~と再認識しました。ビデオの始めのあたりでバックにパトカーのサイレンが鳴り響いているのも、アメリカっぽくてfoxtwoは気に入っています。
肝心の球場の星条旗ですが、この日は風がなく、国家斉唱があるまでは力なくダランと垂れ下がっていたのですが、不思議なことに“The Star-Spangled Banner”が歌い進むにつれて球場に風が吹き始め、歌が終わる頃には風を受けて、星条旗が翩翻(へんぽん)と翻っていたのが印象的でした。
“The Star-Spangled Banner”の歌詞は、実はけっこう軍歌っぽいのですが、メロディラインの美しさと、下に「You Tube」のリンクを張ったように、アカペラで子供が純真に歌い上げると、単純なfoxtwoは思わずグッと胸に迫るものがありますね。 (^^ゞ
You Tube 「10 Year Old Sings National Anthem」









